ストーブの燃料で時代が分かる?

小学校時代は

【石炭ストーブ】でした。

日直は、朝来たら石炭置き場へ行き

その日分の石炭を

バケツで教室へ運びます。

野ざらしの石炭は夜露でも濡れます。

でも、わずか・・・20センチ幅くらい

濡れない場所があるのです。

 他の学年・学級に後れをとると

着火が悪いうえに

乾いた部分まで掘り起こすという

労力がかかります。

当番の日には、学校へ猛ダッシュ~!

 

。。。。。。。。。 

 

風邪で学校を休んだ間に

九九の授業が、3の段まで進んでいました!

どの段も、ひと息で言えたら合格でした。

幸い、肺活量は人並み以上あったので

重宝しました~!

小学2年生です。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

大人になって、20日ほど前

ハリウッドに貴重なプラムを接ぎました。

何と!同じように花芽が膨らんでいます。

DSCN8833 (485x600).jpg

去年は数個しか咲かなかった

プラム李王

今年は数十倍もの蕾です。

DSCN8836 (485x600).jpg

去年の夏

プラム、メスレーの先へ接いだハリウッドです。

こちらも、少しずつ開花が始まりました。

DSCN8842 (506x600).jpg

アルプス乙女改造計画の一端として

同じく、20日ほど前に接いだ

大玉りんごです。

芽が膨らんで、息吹きも見えます。

DSCN8847 (450x600).jpg

もう、楽しくて楽しくて

レンゲ畑に寝転んでいるような気分です。

DSCN8850 (449x600).jpg



コメントの投稿

非公開コメント

ブログ村へお帰りの時に使ってね。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR