むか~しむかしの事じゃった~

 

学校へ行っている間に

雨が降り始めたらどうしていましたか?

ジャノメでお迎え?

昔は各自【置き傘】というものを持っていました。

厚い布で出来た傘です。

みんな、折り目の色が薄くなっていました。

 

下校時に雨があがっていたら

家に帰り着くまでが遊び場です。

側溝へ長靴のままズボッと入り

歩くたびにグッチャグチャ鳴る音を楽しみ・・・

傘で川の水をすくい

わざと骨をひっくり返し・・・。

明日も雨ならどうするつもり?

田んぼにレンゲが咲く頃は

乙女に変身!

貴重な白レンゲを探して、田んぼを彷徨。

そうして遊んでいると・・・

♪晴れたお空にチンカラリン~♪

ロバパンが通りかかります。

♪良い子のおやつはいかがです~?♪

これは、馬に負けてはいられません。

乙女をかなぐり捨てて

走って帰れ~!

 

 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

昨日の気温、20℃でした。

新潟大実のアンズが勘違いして

咲いてしまうところでした。 

ここは暖かいね。

DSCN8815 (422x600).jpg

ハリウッドも、そろそろです。

今年は、蕾がたくさん付いているので

他への花粉提供で、大活躍しそうです。

もちろん、この実も収穫まで行きます。

 

DSCN8818 (449x600).jpg

これは、林檎の花芽です。

つがるも、フジも

去年生った軸の横から

花が咲くようです。

という事は・・・収穫時に

軸の付け根を傷つけたらいけないって事ですね。

きょうは雨・・・

おとなしくしています。

 

 

DSCN8820 (450x600).jpg

 



コメントの投稿

非公開コメント

ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR