真似し団子が行く!接木 ~

昔は、近所に遊びの集合場所がありました。

石を積んで出来た、常夜灯のある広場です。

行けば、小学生~中学生の誰かが居て

集団遊びをしていました。

時々、大砲のような機械を積んだ

ポン菓子のおじさんも来ました。

来たら、全速力で家へ帰り

砂糖と米を持って行くのです。

ポン!と大きな音が続くので

その日は

近所中のニワトリが

卵を産まなかったそうです。

 

私は、幼稚園の頃から

上級生の男子がする、缶ケリに混ざって

遊んで貰っていました。

つかまっても、見つかっても、鬼にならない

【ダンゴ】という立場で

思いっきり走り回っていました。

 

 

《真似し団子~♪》

ひとの真似をすると言われます。

でも、これは習い事では基本です。

お手本なしでは上達しません。

前置きはこれくらいにして

ブルーベリーの割り接ぎをしてみたので

また笑ってください。

ティフブルーにミスティを接ぎました。

DSCN8759 (600x450).jpg

DSCN8761 (600x450).jpg 

DSCN8765 (450x600).jpg

DSCN8767 (450x600).jpg

DSCN8768 (450x600).jpg

拡大鏡を使って作業しました。

おわり 

DSCN8770 (600x450).jpg



コメントの投稿

非公開コメント

ブログ村へお帰りの時に使ってね。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR