新たな心配ごと

義母は元気になりました。

名前も正解し、わずかにサバを読んだ年齢も、合格点を貰いました。

そうなると、じいちゃんは色々と気になってくるのです。

田舎に残して来た、熱帯魚・・・。

水が蒸発して水温が上がり、茹で魚になっているかも知れない・・・。

餌が足りなくて、餓死しているかも知れない・・・。

電気が止まって、凍死しているかも知れない・・・。

不安と妄想は、広がるばかりです。

そこで・・・分かりました!

私が、お世話をして来ましょう~と言う事に。

・・・そうは言ったものの、異変があったら可哀想だし、恐ろしいな~。

恐る恐る玄関を開けました!

きゃ~~~!水槽二段重ね、上の段は空っぽです!

食いしん坊の、大きなエンゼルフィッシュはどこへ行ったのだ?

下の水槽は・・・!?

ありゃまあ!すこぶる、お元気!

丸々としたのが、イッパイ泳いでいました。

鯉ではありません。

メダカでもないんです。

これでも熱帯魚~。

【魚は全員無事でしたよ】とメールを打ち

ひと肌の湯を水槽に満たし、

餌をたっぷりと振りかけました。

ひとまず安心です。

あ、エンゼルフィッシュは、既に居なかったらしいです。

DSCN8645 (571x600).jpg

余裕の出た私は、「とんび」で観たのと同じ

昭和の古いNikonがあるのを思い出し

外へ連れ出して記念撮影しました。

まだ写るんです・・・それなりに。

DSCN8662 (583x600).jpg

じいちゃんの好物を田舎のお店で買い

病院へ直行し、魚の無事を再度報告。

交代して付き添い、一緒に居眠り。

義妹が来たので帰宅しました。

ここのお母さんには、いつでも誰かが付いているね

と言われました。

 

 

 

室内の熱帯果樹に

ハイブリッド加湿器を置きました。

フロリダスウィートもミラクルフルーツも

調子が良いようです。

DSCN8557 (450x600).jpg

夕食は、家人が豚汁を作ってくれました。

いっぱい食べた後に冗談で

【おいしかった~ご馳走様。お口直し~!】

と言って、冷めたコーヒーをすすったら

罰が当たって、気管に入りました!

息を吸い込む事が出来なくて

ヒュンヒュン言ってモガイテいるのに

聞こえて来たのは

【エンゲ?】

【演技?】

【お母ちゃんは、毎日がおふざけだからね~】

という呑気な声!

ティッシュを下さい~~~!

日頃の行動は命に関わるのだ

と悟った次第であります。

 

ひかり~、果樹の見回りに行くよ~。

ほんだら、日焼けせんようにするばい。

・・・・・。

DSCN9020 (572x600).jpg



コメントの投稿

非公開コメント

ブログ村へお帰りの時に使ってね。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR