GOALからの逆算で用意周到な果樹栽培を~

GOAL・・・

今年は、乙女から変身した、大玉りんご20個収獲!

DSCN8033.JPG

なんじゃ~こりゃ?たぶん失敗です。

生食するには厳しいものがあった謎の象っ鼻に、フジを接いでみました。

DSCN8083 (450x600).jpg

キウイも丈夫に育てて、うまく行けば今年1個収穫!

DSCN8103 (474x600).jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

必要な要素・・・

剪定・水遣り・受粉・摘果・肥料・接木・防虫・袋かけ・我慢。

理想の状態・・・

正しい剪定・地植えが増える

受粉・摘果・接木成功・適度な肥料・収獲間近まで袋かけ・害虫なし。

可能な状態・・・

剪定方法を体得する・土を掘る体力がある。

効果的な受粉方法を知る・摘果を惜しまない・隙あらば接木をする。

施肥時期を学ぶ・木を良く観察を出来る。

袋の中を覗かないで我慢出来る。

 

母ちゃんが、あぶり出しで妄想を書いているよ。

ゴール出来るかどうか、賭けようか。

DSCN8077 (600x571).jpg

よし!出来ない方へマグロ3缶!

僕ちんは、出来ない方へかつお3缶!

え?これじゃぁ勝負にならないよぉ~!

 

で、いきなりの深い観察で発見!

なつおとめに異変が・・・!

どうすりゃいいのか~思案橋。

 

DSCN8114 (600x449).jpg



コメントの投稿

非公開コメント

ブログ村へお帰りの時に使ってね。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR