ひっくり返ってびっくり~!

1月16日 727.jpg

上のは4メートルを超えている鉢植えのほうの乙女りんごです。初めは地植えの跡継ぎとして育てていましたが、去年は鈴生りで、すももか、梅か杏子かと色々尋ねられ、随分立派になったので、実が色づき、見事な収穫の時期になったら、あるところへ差し上げる予定でした。ところが、アーチ状の樹形が災いし、実が重くなりすぎて、台風の時に道へ倒れてしまいました。生っていた実が道路の両端へ散乱し、掻き集めて数えたら200個以上!木に残った数十個にも傷があり、もう一年うちで育てる事になりました。

地植えの乙女は葉ダニを予防する為に、毎朝夕強力放水しました。こんなに葉も実もガサガサですが、赤くなっても虫入りは一個もなく甘くてシャキッとしていました。近所のひとも喜んで少しづつ手の平へ乗せて帰って行かれました。

アルプス乙女とブリーベリー 

国道沿いの二階の部屋では~目覚めた時に天気が分かる~きょうは雨です。国道沿いではないけれど、雨水を溜める容器に水滴が落ちる音で目が覚めました。きょうもちゃんと生きて朝が迎えられましたね~。さて、ひかり、きょうは何をしようかね~?寝る?やっぱり!

携帯の画像 P904i  260.jpg

聞くまでもないでしゅね~^^

ブログランキング・にほんブログ村へ



コメントの投稿

非公開コメント

ブログ村へお帰りの時に使ってね。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR