何か大きな苗を買ったのね~コダマ

きのうは恒例のお餅つきの為

田舎へ行きました

いつもは雪なので

雨だと、暖かいんでしょうね~

DSCN3668 (600x450).jpg

おっ!もうすぐ着きます~!

家を出発してから25分で、こんなに田舎!

DSCN3671 (600x433).jpg

早速、カマドに火を入れて

餅つきに取り掛かります。

カマドの火の前では

散々遊んだのに

つく(機械)・ちぎる・丸める・餡子を包む

に移行したら

時間との闘いだったので

肝心の画像がありません。

沸騰した羽釜に2段重ねの蒸籠

4升を3回つきました。

 

昨夜帰宅してお餅を冷凍し

またきょう行きます。

みんなで年越しです。

その後、実家へも行きます。

ひかりたちは大丈夫!留守番がおります。

さっき雪が降っていました。

DSCN7976 (450x600).jpg 

あら?何か買ってあるわ~~~

何でしょうね。

このまま越冬させます。

楽しみ楽しみ。 

みなさま、いつも優しいコメントありがとうございます。

来年も適当な内容で行きます。

お元気で新年をお迎えくださいませ。

DSCN7978 (434x600).jpg



コメントの投稿

非公開コメント

ブログ村へお帰りの時に使ってね。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR