負け枝回避!剪定で成長?

【負け枝】にならないように、細い部分をバシ~ッと切った巨峰です。

しかし、このふた芽が気になり、残してしまいました。

やはり、芽の下から切ってしまうほうが良いでしょうか?

DSCN3615 (469x600).jpg

こちらの鉢植え乙女は、有言実行!

ブロックの上に立つと手が届いたので、ノコギリでギコギコ・・・。

2本切ってすっきり~!

DSCN3625 (450x600).jpg

主幹はこんな事になっていました!切って良かったです。

DSCN3623 (450x600).jpg

折れた時に、セロテープで補修しておいた枝を解体してみました。DSCN0057 (750x583).jpg

 

よく、あんなに沢山の実を、最後まで生らせてくれたなと思います。

くっ付いてはいなかったのです。

DSCN3632 (600x450).jpg

下の枝をフックで吊り下げていたので、負担がかかりすぎたのですね。

もう剪定したので、来年は楽だと思います。

DSCN8444 (750x638).jpg

なるほどなるほど・・・これがりんご大のサクランボかぁ~。

DSCN3638 (600x526).jpg

こんなにでっかいと、食べきれないね~。

DSCN3642 (600x450).jpg

何とかの果実とは比べ物になりませんって~。

日本一かなぁ~。

そこに居座られると、肝心なところが読めませんよ! 

DSCN3641 (600x450).jpg

じゃ、ひとおもいに押そうよ、押すよ~!!!

ダメダメ~!押したらダメ!

DSCN0986 (750x437).jpg

あっ!

DSCN0989 (750x543).jpg



コメントの投稿

非公開コメント

ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR