なた豆のつるに生った豆~!

坊や~!大男が寝ている間にこれを持ってお逃げなさい!声がでかいよ!おばさん~するするする・・・

こら~待て~い!!

 カンカンカン!バサ~!

 の、なた豆を植えました。ナタのような、腕のようなでっかい鞘豆が生る?買うしかない!

1月16日 441.jpg

『品切れ』『取扱いがない』『入荷待ち』を乗り越え『ナメクジのにょろにょろ攻撃』を耐え抜いた3本がすくすくと育ち、天空を目指しかけて下りて来ました。

1月16日 299.jpg

白なた豆の白い花、スイートピーに似ているね。アリが登って来て蜜を吸うのはいいけれど、咲いた花やつぼみを勝手にポロポロ摘花するのでびっくり。

1月16日 671.jpg

1月16日 485.jpg

若鞘を湯がいてスライスし、ドレッシングをかけたり、ごま和えにしたり、ご近所さんへあげたり・・・。後はずっと飾り物でした。肝心の大きさは30センチが最大でした。ジャックと豆の木、一回植えて見たかったんです。

タイトルが古い駄ジャレでごめんなさい・・・
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 



コメントの投稿

非公開コメント

ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR