フロリダさんとミラクルさんの極楽

 

いくら穏やかな瀬戸内海式気候でも、 冬の乾燥、下がり肌は心配です。

そこで!お姉さんは良い事を考えました。

熱帯系植物の、フロリダスウィートとミラクルフルーツを温泉に招待しよう。

温水シャワーで葉を洗い、お風呂のフタを半分開け、フタの上で2時間ほどミストを浴びさせていました。すると、あら不思議!

緑が色鮮やかになり、下がり肌もプリップリ!

巻きかけていた葉っぱも、全開になっていました!

うちのフロリダスウィートは、奥飛騨温泉郷で育ちました。

先日そのフルージックのオーナー渡辺さんよりメールがあり、木は元気かと。

自信を持って答えられます。とても元気ですよと。

DSCN3270 (499x600).jpg

きのうのアップルパイは、アップルシッパイになったかも知れませんが、まだ食べていないので何とも言えません。

自家製のリンゴには愛着があるので、皮も簡単には捨てられません。

干して、アップルティーにしたり、入浴剤にしたりで活用し切ろうと思います。

DSCN3257 (543x600).jpg

葡萄のオベリスクを見て、思い出しました。

来年は葡萄に実が付くように剪定をしなければ・・・と思って枝を伸ばしたところ、巨峰がペキッと折れ、一本の棒となってしまいました。先はふた股です。

DSCN3217 (484x600).jpg

折れた部分です。剪定で切ってしまう部分ですか?

そうだとしても、しばし茫然・・・。

DSCN3214 (486x600).jpg

収穫を終えたフジを、露地植えにしてみました。

今植え替えるのは無謀でしたか?

掘ったら出て来た真砂土で、土手を作りました。

これから、誘引します。

DSCN3266 (450x600).jpg

母ちゃん、向こう側で笑っているのは妖怪ですか?

DSCN3201 (580x600).jpg

え~!僕ちんショックです~。

DSCN3262 (600x588).jpg



コメントの投稿

非公開コメント

ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR