こんな雪の日には何をしたい?

北国の方々のご苦労を思うと、初雪に浮かれている場合ではありませんが、

今朝、辺りが真っ白になるほど、大きな牡丹雪が落ちました。

りんごも、これでやっと休眠期に入れます。

っと~!まだ実を付けていました!失敗失敗!

寂しいけれど来年の為に、きょうは収穫完了します。

DSCN3092 (538x600).jpg

雪の中に咲く、クラブアップル・ヴァンエセルティン。

せっかく咲いたので、取るに取れない状態です。

DSCN3088 (473x600).jpg

レモンを植えたからには、黄色いのが木に生っている姿も見たい!

そんなわけで、観賞用に残してある数個に、傘をさし掛けておきました。

味わうなら確かに、青切りレモンですね。

DSCN3099 (495x600).jpg

幻の杏子と呼ばれるものです。生食でも甘いということです。

栽培後継者がいなくて、希少品種なんですか?

うちで大きくなっていますよ~。

来年は、その幻を【生でガブッ】と、行きましょう。

新潟大実を加えたので、杏子仲間も増えました!

紅浅間 (450x600).jpg

こちらは幻系のプラムです。

収穫時には黄色で、熟すると橙色に?

幽玄微妙な味わい(何が幽玄で、どこが微妙なのか!?)

その幽玄な月の出、寝待ちしています。

あらっ!ベンチの上にお客様。

月光 (461x600).jpg

プラムの王様【李王】の全景は、こうなっております。

2本の幹に出たトゲトゲは、全部花芽です。

王様に、早くお目にかかりたいものです。

収穫時期が、7月の半月間だけなので希少価値アリ!という事です

李王 (418x600).jpg

もっと、果樹を植えて楽しみたい!

マウスを⇒購入へ進むに合わせては、イヤイヤ!やめておこうと。

ためらい傷の増える果樹栽培現場から、ひかりがお伝えしました。

DSCN4606 (593x600).jpg

こんな雪の日に何をしたいかって?

こたつで昼寝だよ!

 

DSCN9093 (600x481).jpg



コメントの投稿

非公開コメント

ブログ村へお帰りの時に使ってね。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR