道に倒れて誰かの名を~~~

昨夜は強風に加えて、冷たい雨が降りました。

金柑たまたまと明和が倒れて、私が助けに行くのを待っていました。

DSCN2972 (535x600).jpg

きのうのうちに、熱帯物を部屋へ入れて大正解でした。

今朝は、この冬初の風花が舞い、冷え込みました。

 

寒くなると、燃えて来る物がありますね~。

そう!本日、接木熱が発火点に達したのです。

と、言っても、今年は一年中接木をしていましたけれどね~。

これは乙女。美しい形成層ですね~。

あ!年輪~4年物っていうことでしょうか?

DSCN2974 (588x600).jpg

慎重に切込みを入れ、花芽の付いているフジを接ぎます。

しゃべったら失敗しますので、息を止めて・・・・・・・・・・!

おおっ~!

ピ~ン!と音を立て、折れたカッターの刃がどこかへ飛んで行きました。

DSCN2975 (515x600).jpg

乙女も、自分の来年を思い描きながら準備をしているのでしょうから、その計画を乱さぬ程度に、3箇所ほど接いで、大玉へ変更させていただきました。

DSCN2978 (485x600).jpg

母ちゃん・・・こんなスヌードありがとう。

で、籠に山盛りのマッチはなぁに?

DSCN3000 (564x600).jpg



コメントの投稿

非公開コメント

ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR