りんごジャムを作ってみました

色付けを頑張っていたフジに、亀裂が入っていたので収穫しました。

初生りで酸っぱいから、ちょうど加工用に適していますね。

冷蔵庫の中のりんごもかき集めて、ジャムを作る事にしました。 

DSCN2807 (495x600).jpg

あえて、圧力鍋を使います。

きょうは寒くて、ガスレンジに付きっきりになれないからです。

レシピは、記憶の薄れゆく頭の中~。 

形が残る方が良いので、こんなにデカいままです。適当すぎますか? 

DSCN2810 (450x600).jpg

内釜が着脱式です。

シークヮーサーを絞り、砂糖と一緒に10分ほど煮て、様子を見ます。

DSCN2816 (600x450).jpg

保温に切り替わったので内釜を取り出して水に浸け、蓋を開けてみました。

もう少し煮た方が良さそうだったので、煮込みコースに変えて追加で5分。

蓋を外したまま、混ぜながら煮ます。

パンがない事に気づき、買って来てもらいました。

あしたの朝は、このりんごジャムで・・・むふふ。

DSCN2821 (500x600).jpg

あれ?もう終わったの?早いね~!

お手伝いしようと思って、お手々洗って来たのに。

DSCN2781 (600x565).jpg

これが朝食でした。買ったジャムは食べられなくなりますよん!

DSCN2839 (500x600).jpg



コメントの投稿

非公開コメント

ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR