七福神めぐり~

昨日、足腰弱った高齢者4人組で、ランチ&二葉山山麓七福神めぐり、というものをして来ました。

数百年の時を超え、広島城の鬼門、北東の地を守護して来た7大神社仏閣です。

全てを徒歩で回っても2時間、順不同の参拝でした。

 

明星院には、被爆銀杏がそびえていました。

踏まれて潰れていた実を、一個ポケットに入れたのは大きな間違いでした。

ふりかけたプルメリアの香りを乗り超えて、何かに非常に良く似た匂いを放っていました。

DSCN2600 (450x600).jpg

DSCN2599 (600x450).jpg

長尾天満宮。

試験を受ける訳でもないのに合格の木に触り、目指すものは何もないのに登竜門をくぐりました。

親の顔を思い浮かべながら、感謝の気持ちを込めて、歳の数だけ棒で木をそっと打つというホコラもありました。

友人がゆっくりと叩くので、トントントン・・・歳を数えながら待ちました。

自分の時には、歳を悟られないように超高速、ドラムロール状態で打ち、とても疲れました。

DSCN2644 (450x600).jpg

見あげると緑、赤、黄色。

DSCN2650 (450x600).jpg

長い参道・・・遠い・・・高い・・・ここで諦めるな~。

DSCN2628 (446x600).jpg

こちらの山門には、このようなものが。愛おしげに足を支える指。

肩に乗せておられるのは、ペットですか?

ワニ?カエル?とかげ?そして、あなたはどなたですか?

そして、ここはどこだったのでしょうか?

ついでに私は誰?

DSCN2630 (450x600).jpg

ローズヒップ!何色の薔薇が咲いていたのでしょう。

DSCN2637 (494x600).jpg

聖光寺のお地蔵さま、その立ち位置は寒いでしょ?

赤穂浪士、大石父子の遺髪を祀った供養墓もありましたが、本堂前のイヌビワに目が眩んで、大事な色々を見逃してしまいました。

結局、ここまで来ても、実の生る木から離れられませんでした。

DSCN2664 (438x600).jpg

最後に、これを買って帰りました。

昨日は、ちょうど何かの記念日だったんですよね~。

私が買いに行くのを知っていたのか?

アルプス乙女が乗って待っていました。

DSCN2675 (600x450).jpg

母ちゃん、お土産はなんですか?

DSCN0299 (750x563).jpg

ないんだって~~~!

DSCN4312 (563x600).jpg

本日、京都人さんは、全国合唱大会参加中ですね。

大階段下で、9時過ぎから10時頃まで、黄色いダウンコートを着て、お待ちしています。ひかりは連れておりません。お会い出来たらいいな~。無理かも。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

証拠 (440x393).jpg

帰宅しました。やっぱり・・・無理でした。そりゃそうですよね~。

9時半から10時50分まで待って見ましたが、何の約束もしていない事。

無謀でした。↑上のかたが大変ご親切に動いて下さいました。

ブログに載せるからと、パンフの写真も撮らせていただきました。

お顔を出してはいけないと思い、仕方なく男前の半分は隠しました。

会えなかったけれど、大階段下で待つのも、楽しい時間でした。

黄色いダウンコートを来たひとは、他に誰ひとりおられませんでした。

京都人さん、またいつか・・・ね。



コメントの投稿

非公開コメント

ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR