収穫の秋に決別を~

今年は、色づきがひと月遅れました。

何度も何度も写真を載せました。もう、見飽きたぞ~!

お付き合い下さって、ありがとうございました。

まだ通行人には驚いて頂いておりますので、もう少し置いておきます。

これを収穫したら、ひとり静かに騒いだりんご祭りは終了です。

DSC_0004 (636x640) (596x600).jpg

こちらは、3番めに期待の乙女でしたが、これ以上赤くなりません。

ちゃんとした乙女なのに、渋くて食べられないんです。

栄養が悪かったのか、そういう性格なのか・・・?

DSC_0021 (636x640).jpg

だから、接木用にします。

大玉りんごは無理だろうからと、始めた乙女です。

大玉に希望が見えて来た以上、乙女に留まってはいられません。

つがる、フジ、さんたろう、紅玉・・・うちにある枝を接いでいきます。

動かせるギリギリの、60リットル鉢へ植え替えられたら最高なんです。

うん・・・そうしよう。うりゃ~!と持ち上げて入れ替えます。

接木が、ポキッとならないように気を付けて・・・。

DSC_0006 (430x640).jpg

また、りんご以外にも来年の楽しみが見えています。

ブルーベリー、ミスティの花芽です。

他の木にもたくさん付いています。

今年は品種も増え、枯れずに大きく育ちました。

DSC_0010 (636x640) (596x600).jpg

フロリダスウィートも、とうとう今年は動きが止まったようです。

そろそろ、室内へ移動しなければなりませんね。

DSC_0005 (636x640) (500x502).jpg

何がゴージャスなんだろうか・・・今まで思って来ましたが納得。

姫りんごより大きい実で、寒くなり色が鮮やかになって来ました。

あと、3か月は落ちず、鳥にも食べられません。

みんな、冬の装いになって来ました。

さて、わたしも冬支度しましょ。

DSC_0001 (640x602).jpg

母ちゃ~ん!しゃぶいよ~!炬燵のひかりはどこへ行ったんだ~!

DSCN0275 (750x563).jpg



コメントの投稿

非公開コメント

ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR