乙女りんごで作ったお菓子

乙女も、役目を終えたと思うのか、ポテポテ落ちるようになりました。

一応収穫することにします。来年も生ってくださいね。

随分減ってしまいましたが、今年最後の記念撮影です。

赤いのを収穫したあとで、外から名前を呼ぶ声。

ヒカポンたちのまんまが届いたのかな?と思って出てみたら、知らない人。

りんごの木を見せて欲しい。

こんなにりんごを生らせている家は、近辺で見た事がない!と。

まあ、私がいなくてもご自由にご覧ください~という感じです。

楽しかったりんごも、もうすぐ終わりです。

DSCN0631 (640x498).jpg

赤いソバカスは気にしない気にしない!

レモンと、マイヤーレモンとシークヮーサーを少し取りました。

DSCN0643 (480x640).jpg

選別すると、お菓子用の落果実とソバカス集団は、1500グラムありました。

すぐに傷むので急いで作り、今夜のティータイム用にします。

DSCN0646 (640x640).jpg

ソバカスも、切って見ると、中は何ともありません。

皮を剥ぐ端から、薄い塩水にさらしていきます。

DSCN0649 (513x640).jpg

そうして2時間・・・全部剥き終りました。腰が痛い~!

DSCN0660 (640x619).jpg

お菓子の材料は簡単に揃います。

家の、謎一号が何でも持っているからです。

きょうは、フィナンシェも作れる、アーモンドプードルを入れます。

むきりんごには、ラム酒のダークを振り掛けておきました。

DSCN0663 (480x640).jpg

たくさんのりんごに、生地をザックリとからめるように混ぜます。

DSCN0666 (640x480).jpg

余熱後、180度で20分、170度で30分焼いたらこんな感じです。

DSCN0668 (640x481).jpg

上はサクッ、中はしっとりケーキが出来上がりました。

中ではりんごがジューシーなままです。

DSCN0688 (640x566).jpg

残りはジャムにします。

皮つきのままスライスした、シナノスィートと砂糖を足し

レモンを取るほどの事はないので、シークヮーサーで代用です。

DSCN0680 (640x496).jpg

既にみずみずしいです。健康に良いですね。

きょうは働きすぎたので、晩御飯を食べないうちに眠くなりました・・・。

DSCN0667 (640x410).jpg

か、母ちゃん!寝る前に、僕ちんの爪を切ってくださいな~

引っかかってモガイテおりますよ~~~。あががが・・・!

DSCN0625 (640x565).jpg



コメントの投稿

非公開コメント

ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR