乙女でりんご狩り  いよいよ明日に迫る!

枝豆、香里を湯がきました。

塩を買いに行き、荒塩でガシガシと鞘ごと擦って洗い、産毛を落としました。

熱湯に入れました!途端に香るんです~~~。

さすが!香の字を付けただけの事はあります。

その香りたるや!バターか?

湯がきすぎないように、手早くザルへ打ち上げました。

夜を待てず、1個味見しました!ピャ~~~!黄金伝説です!

こんなに濃厚な枝豆が、この世にあったんですね。

何かに似ている・・・!完熟アボカドを切って、食べて見ました。

そうだ!この濃厚さを伝えるならこの味だ!

香りもバターに似ているし…ということで、夢中で・・・えへへ!

食べてしまったんですよ~~~~~!すみません!!!

DSCN0254 (640x504).jpg

それから、日本一の果実さんの丹波大納言と香里に、固めのチリメンジャコとお醤油を加え、青翠さんが教えて下さった炊きこみご飯を作りました。おこわです。

これがまた!どうしましょ~~~。日本一のコラボかも知れません。

ピンボケに見えましたら、それは炊きたての湯気です。

DSCN0257 (640x506).jpg

。。。。。。。。。。。。。ǭ。。。。。。。。。。。。。。。。。ǭ。。。。。。。。。。。。。。

 

去年の事、玄関前に置いていた、10個しか生っていない乙女の実が、だんだん寂しくなっていきました。

真っ赤な実が、毎日減って行くのです。気づいた時には5個に。

どこへも落ちていないし、とても不思議に思っていたところ、外から

【おばあちゃ~ん、りんご食べたい!】【1個だけよ】と声がします。

はっはぁ~~~知り合いの人と、その孫娘ちゃんです。

欲しい時には、おばちゃんが赤いのを取ってあげるからね、と伝えました。今年は、良い子でじっと待っています。

今朝、【りんご赤くなってるよ~】と、低い所のをチロチロ触っているので、1個取って掌へ乗せると、大喜びで【ありがとう!】と言い、齧りながら保育園へ行きました。

 

もう充分ですね。

これだけ赤くなったら、明日のりんご狩りは、きっとうまく行きます。

着色を一緒に見守って下さったみなさん、ありがとうございました。 

DSCN0238 (461x640).jpg 

心配だった、赤いソバカスも進行せず、赤い色の中に吸収されていきました。

剥くと、皮1枚の中は異常なしです。

DSCN0234 (480x640).jpg

40人近く来る予定なのですが、赤いのから取っていただきます。

DSCN0240 (480x640).jpg

本日は有難い事に、着色日和です。

DSCN0239 (640x480).jpg

今年、鉢植えの乙女に頼ったのは、いつもは真っ赤な露地植えがこんな状態だからです。しかも、20gくらいの実です。

DSCN0250 (480x640).jpg

 

昨日買った、半額奉仕の安芸クイーンとクイーンニーナです。

クイーンニーナって、高い苗だったんですね。

葉が落ちたら、ふた芽残して切って下さい、と。

どこと、どこと、どこなん~?

DSCN0247 (490x640).jpg

ちょっと寒くなって来ましたね。 こたつを組んでくださいにゃ~!

という4匹の声に、ホットザブトンを敷きました。

ひかりは・・・起きています

DSCN0210 (544x640).jpg

 

あ!寝ました。    

DSCN0211 (515x640).jpg



コメントの投稿

非公開コメント

ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR