枝豆収穫!

昨夜は、中秋の名月だったのですね。

台風被害に遭われたかた、お見舞い申し上げます。

こちらは、台風が来ないまま過ぎ去ったようだったので、午後から田舎へ行きました。

途中で、お楽しみの園芸店に寄り、春に買い損ねた安芸クイーンと、最新品種のクイーンニーナを買いました。新苗前の半額処分セールです。

DSCN0199 (550x413).jpg

寄り道が多く、やっと田舎に着きました。ランドセルを放り投げ、宿題もせずに遊びに行くような感じで畑に行くと、樹齢の分からない柿の根元を、遅めの彼岸花が囲んでいました。

DSCN0184 (413x550).jpg

北側からは、桃の木を乗り越えて藪が襲って来ています。

DSCN0182 (413x550).jpg

田舎行きの本来の目的は、枝豆の収穫です。

DSCN0124 (413x550).jpg

おお~!なかなか上出来ではないですか。

DSCN0140 (413x550).jpg

赤いマジックで書いた字が消え、名札の境目から半分を収穫して来ました。

DSCN0196 (426x550).jpg

とても残念な事に、大納言は失敗です。あ~~~~~~!

餡トーストはおろか、種取りも出来ません。

トウモロコシに来るような虫にやられ、全滅していました。

大豆と同じ列に植えていたのに、大納言だけに来ました。

DSCN0125 (436x550).jpg

楽しみにしていたのに~~~~~~!

木が虫だらけだったので、諦めて収穫して来ました。

DSCN0202 (550x413).jpg

田んぼで豆を抜いている時に、庭から甲高い鳴き声が響いて来ました。

にゃがっ~!ぎゃわ~!ぎょげっ~!仔猫が置き去りにされたのか!?必死の声の出所を確かめなければ!

蜘蛛の巣のかかった築山の門をくぐり、金魚池の横を通り、秋明菊のほうへ回りました。

濡れ縁へ置いてある箱のふたをつまんで、怖々と開けて見ました・・・

ナナ、何と!何も居ません。葉蘭の下にも、サツキの陰にも居ません。

屋根の上か?鳥なのか?鳥であって欲しい・・・が、鳥も居ません。

今、鳴き声は止んでいます。

おかしいな~引き返そうとした、その時!!!

にゃがっ~!ぎゃわ~!ぎょげ~~~!今度は私が叫びました!

真っ黒くて1メ-トル以上あるヘビが「ギョッ!おばさんだ!」と私に驚き、向きを変えて滑り出しました!と同時に、カエルが飛んで逃げたのです!

カエルの威嚇か恐怖の叫び声だったんですね。

断末魔でなくて良かったです。

一気に腰痛が来ました。恐怖のどん底から這いあがり、命からがら逃げて家へ入り義父母に報告です。大笑いしていました。

猫カエルだったのでしょうか?聞かれたことがありますか?

 

野の花を見に畑へ行きました。フジバカマが絶滅危惧種だとか・・・。

これは、ヒヨドリバナ・・・。

DSCN0175 (550x387).jpg

タデの開花

DSCN0170 (448x550).jpg

るつぼ

DSCN0191 (480x640).jpg

姫紫苑

DSCN0174 (480x640).jpg

屁糞かずらに続け~!うちの畑の名も知らぬ何か!

DSCN0190 (550x413).jpg

ヤブミョウガ?

DSCN0193 (640x509).jpg

帰宅し、6時頃ベンチで枝豆をもいでいたら、スタジアムの応援団の音と声が山に跳ね返って届いて来ました。攻撃みじかっ!もうチェンジ?石井選手の引退試合だったんですね。ねぎらいや感謝や惜しむ声が大迫力で伝わって来ました。チケットは完売だったとか。テレビの音かと思っていましたら、何と、引退試合なのに、中継はありませんでした。

盛りだくさんでお送りして来ましたが最後に、塩が足りなくて、枝豆が湯がけなかった事をお伝えしながらお別れいたします。

DSCN0204 (640x480).jpg

帰宅後、鉢植えを元の位置に戻し、来なかった台風騒動は終わりました。

お手々はウマイにゃ~。

DSCN8394 (640x502).jpg



コメントの投稿

非公開コメント

ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR