接木の途中経過とマイヤーレモン

今の時期に1個無理やり収穫した、マイヤーレモンです。一番たくさん生っている所を写してみました。全体へは真ん丸な実が14個生っています。 

びわの葉のように見えるのは、3本目のプルメリアです。 

DSCN9191 (509x640).jpg

今夜は、接木の経過報告だけして寝ようと思います。

夜が明けたら、4日目を迎える接木です。

 

DSCN9177 (493x640).jpgDSCN9179 (640x557).jpgDSCN9181 (451x640).jpg

あ、これは無理でしょうかね~

例の地植え乙女、春の穂木を虫に齧られたので、用心の為にそこから伸びた新梢を剪定し、別の乙女に接いでみました。6本に分けて接いだのですが、全滅かもしれません。

DSCN9186 (480x640).jpg

同じ茶色でも、こちらの枝には生活反応があるように思われるんですが、どうでしょうか?勘というより、ただの希望です。

DSCN9188 (640x480).jpg

まだまだいける!

DSCN9202 (640x480).jpg

どうかついて欲しい!そう祈りながらあと3日ほど待ちます。

解散したりせず、ずっと待ってみようと思います。

春の接木で3か月後に芽吹き、遅れをとりながらも花まで咲かせたものがありました。

緑枝接ぎも、葉が枯れ落ちた枝から新梢が伸びました。

植物の生命力は、気を与えてくれるようです。

DSCN9200 (640x480).jpg



コメントの投稿

非公開コメント

ブログ村へお帰りの時に使ってね。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR