ポポーを食べました!

常温ではなく、冷蔵庫で追熟していたポポーが、食べごろを迎えました。

どんなに臭くなるのかと警戒していましたが、良い香りはそのままです。

半分に切って食べるだけではもったいないので、家にあった材料で、ケーキを作ります。 ヒントはブログから、基礎は本、あとは適当にアレンジです。

ケーキ用マーガリンを室温で溶かし、小麦粉とベーキングパウダーを合わせて篩いにかけ、卵を割り、準備は出来ました。

レモンの皮を卸して、香りづけに入れると良い?ちょっと外へ出て、マイヤーレモンを収穫。かわいい!

DSCN9158 (640x503).jpg

ぱかっ!どうです?切り方が日本一の果実さんよりきれいでしょ?

師匠を超えてはいけない?はい・・・分かりました。

DSCN9164 (640x480).jpg

森のカスタードクリームです。

中身は100グラム使います。お皿の重さは入っていません。

ちょこっとすくって食べてみました!

う・・・ううっ・・・・・・!

うま~~~い!

DSCN9166 (640x480).jpg

温めておいたオーブン180度で35分とありましたが、途中で串を刺して確認し、あと10分追加しました。

出来ました~~~!

DSCN9170 (640x387).jpg

横からも見て~~~!

DSCN9171 (640x552).jpg

レモンの残りは、当然レモンティーです。

もぎたてのさわやかな香りに、あずにゃんもにゃぁ~っと。

DSCN9167 (640x480).jpg

クルミや、ドライフルーツも入っています。

DSCN9172 (640x510).jpg

上側はサクサクで、中はメロンかバナナのような香りに包まれています。

みんなでおいしくいただきました。

日本一の果実さん、貴重な品をありがとうございました。

生食もおいしかったです。このふたつは違う品種ですか?

熟した西条柿を食べているような、甘くて最高の味でした。

DSCN9174 (640x443).jpg

ひかりは、ケーキと間違われたら困ると言って、目印にほっかむりをして寝ています。

DSCN0169 (750x558).jpg



コメントの投稿

非公開コメント

ブログ村へお帰りの時に使ってね。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR