プラムとりんごの接木に燃え尽きた日

接木は夕方からします。と確かに昨日言いました。

ところが、気がついたらカッターを持って、外に立っていました。

非常に危ない状態です。

台木も持ち込んで、涼しい日陰でする準備は出来ています。

これが一番たくさん接げそうな枝が伸びているんです。 

DSCN9017 (480x640).jpg

テープを巻く時に、ひとりでは難しいので園芸用クリップを使います。

決してポテチの食べかけを止める洗濯バサミではありません。

枝を傷めないように出来ています。

DSCN9023 (640x480).jpg

はい、母ちゃんいつものこれですね。色々と使えて便利ですね。

時々、まんまの袋で見ましたよ。今のはジッパー付きですけれどね~。

DSCN8130 (750x563).jpg

か、母ちゃん~これは何を止めるおまじないでしょうかぁ~?

ひかりの暴走よ。

DSCN8152 (750x563).jpg

接木の邪魔せず、こんなにいい子にしていますよ~。

DSCN8135 (750x715).jpg

せっかく接いで安心していたら・・・

 

DSCN9021 (480x640).jpg

台木の幹に傷があり、ここまで削ってみましたが、最終的には剪定しました。

こんな枝の先に大事な穂木を接いでも、心配なばかりです。

木を引っ越しました。

DSCN9022 (640x480).jpg

最近買った富士へ移動し、接ぎなおしました。

テープの上側に癒合剤を塗ってみました。

DSCN9048 (640x446).jpg

プラムも接ぎました。昨日の姿から見たら、散髪後みたいです。

内側へ伸びた新梢は剪定しました。

DSCN9033 (465x640).jpg

乙女の、枝という枝に接ぎました。やり過ぎました。

葉っぱがほとんどありません。

DSCN9036 (478x640).jpg

地植えの乙女の接木は、画像より上の伸びた部分を剪定しました。

そして、鉢植えの乙女へ接いだのですが、水揚げがちゃんと出来ていなかったのが原因か、わたしの腕か・・・夕方見た時には既に危機的状況でした。

明日が来るのが怖いです。

DSCN9038 (640x480).jpg

きょうは、朝7時に外へ出ました。

終わる頃には、蚊取り線香7時間タイプが燃えつきました。

私も接木で燃えつきました。

DSCN9031 (357x640).jpg

DSCN9014 (640x480).jpg



コメントの投稿

非公開コメント

ブログ村へお帰りの時に使ってね。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR