りんごの秋が来ました~

­Ҥ褳­お馴染みの風景からですが、今朝は久々の土砂降りでした。

朝日を拝むどころか、カメラを守るのに必死な4時半過ぎ~。

DSCN8925 (473x640).jpg

今夏唯一成功した、乙女に富士の新梢接ぎです。

失敗した小枝からも、乙女がめげずに新梢を伸ばしました。

接木も、ブログを通じての遠隔操作で教えて頂きました。

あ!そう言えば、きょうはブログ開設8か月記念日です。

DSCN8936 (480x640).jpg

実が重くて、去年の夏に主幹が折れた王林です。

そこへ、春に富士を接ぎました。

こういう場所に接いだものは安心です。

もっと太い穂木でも良かったですね。

向こう側の枝を残したかったので、ゆとりのない難しい接ぎ方でした。

DSCN8938 (480x640).jpg

上側は、富士に接いだ大玉りんごです。

台木の先端にあった芽から富士も伸び、花芽も付きました。

プラカードを添え木にして補強してありますが、まだ甘いですか?

DSCN8951 (640x488).jpg

同じ富士に接いだもの、2個の花芽が付いていました。

初めから穂木に付いていたのです。そんな事も今になって分かる事です。

DSCN8950 (513x640).jpg

乙女5本の待機場所です。何を待っているんでしょうかね、乙女は。

どれも、180センチ以上ある木で、3店舗から取り寄せました。

最終的には乙女ではなく、普通の大玉を生らせます←希望。

DSCN8953 (480x640).jpg

気になっていた、なつおとめの花芽が確認出来ました。

来年、1個収穫を目指します。

DSCN8949 (640x480).jpg

私が初めて植えた2種類の枝豆、マジックで書いた品種名が消えていたのでどうやって見分けようか。もう枝豆になっているかな?

大納言だけは、実を見たら分かりますǭ

DSCN7894 (563x750).jpg

DSCN7896 (562x750).jpg

カエルが番をしていたこのスイカは、きっと蔓ごと消えているでしょう。

さつまいもを掘る頃には、カエルも冬眠しています。

田舎の秋は、確実に始まっているはず・・・。

いずれここにも、楽しいりんごの季節が訪れます。

DSCN7876 (750x620).jpg



コメントの投稿

非公開コメント

ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR