鉢植えを数えたら・・・ひと晩でも足りない~

視力も思考力も、ピントがずれたままで外に出ました。

今朝の、乙女越しの朝焼けは美しかったです。

DSCN8159 (750x604).jpg

でも、まだまだ草木も眠る・・・

DSCN8150 (750x604).jpg

ひかりも眠る・・・そんな時刻なので一旦退散!え?ええ、寝ているんです。

DSCN8269 (460x750).jpg

夜が明けて再び参上!30メートルホースで水遣りしましたよ。あと5メートル長いのが欲しいです。

こっちからの撮影は初めてで、何やかんや写ってしまいます。ほとんどが柑橘とりんごの細道です。通路?通れますよ~。

DSCN8189 (563x750).jpg

横歩きで・・・。

DSCN8178 (563x750).jpg

左下、用心深くブロックを3段重ね、四方から押さえ、おまけに重い石が入った袋も置き、仕上げにガジュマルの鉢をどっかりと。

DSCN8179 (590x750).jpg

なぜならばこの60リットル鉢が、ひっくり返る乙女だからです~~~。

2009年に来た 乙女.jpg

実で頭を打ちますので、頭上お気をつけください。くちを開けていても実は落ちて来ませんよ。

DSCN8169 (614x750).jpg

一旦行き止まりです。

ここは、南国~土佐を~後にして・・・とは違う、南国エリアです。プルメリア・セロームの生息地。ここから遮光幕パラダイスに入ります。

DSCN8180 (563x750).jpg

ここまで来ると、もう大丈夫です。追っ手は来ません。ここへ座っている時にリンゴ見物に来られたら固まってしまいます。あ・あ・どうも~~~。

赤い帽子を被って散歩するひとに、さっき言われました。

あんたは「林檎の気持ちは良く分かる~♪」と。

そりゃぁ歌ですけど。と即座に返せたわたし。知らない昔の歌なのに・・・。

DSCN0117 (560x750).jpg

ジャングルを突きぬけて、反対側から遮光幕の中を覗いて見ます。

ここは樹高ある木のエリア。

ハリウッドの赤い葉が真ん中で、とても良いアクセントになっています。遭難しそうな山の中。

DSCN8193 (563x750).jpg

園芸店の若社長もあきれて当然です。

DSCN8194 (563x750).jpg

突然のフロリダスウィートですが、秘密が分かったのです。

DSCN8114 (750x563).jpg

実が落ちた軸は枯れてしまう物もありますが、中には枝として再生し、もうひと花咲かせる事があるようです。枝の模様が出て来ているように見えませんか?

DSCN8120 (750x563).jpg

10日間ほど観察しただけで、あくまでも個人の感想なので、本気にしないでくださいね。

DSCN8131 (750x563).jpg

DSCN8187 (722x750).jpg



コメントの投稿

非公開コメント

ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR