夏の終わりと秋の始まり・・・。

行って来ました。

家の東側、草だらけの丹波黒豆畑です。草を3本ほど抜きました。

ビニール屋根のトマトは、もう終わりそうです。

DSCN1007 (750x526).jpg

家の反対側へ行って見ます。

DSCN1073 (750x553).jpg

トマトは、まだ青々としています。

さつま芋、枝豆、里芋も元気で大きくなっています。

DSCN1035 (750x562).jpg

そして、草も元気です。

近くにポンプ小屋があり、くみ上げた地下水や山水を畝の間に流します。

DSCN1034 (750x560).jpg

スイカはまだ食べられないのに、ツクツクボウシが絶好調!

DSCN1025 (750x563).jpg

テレビで観た、名人の子どもを思い出しました。四つ葉が呼ぶんだそうです。ここよ・・・見つけて、と。私にも声をかけてちょうだい。とブツブツ言っていたらありました!立て続けに7本。

DSCN1043 (750x573).jpg

最後にこれが!五つ葉・・・今年から何も植えない畑のあぜ道にありました。

そのまま、畑に置いて来ました。

DSCN1044 (750x561).jpg

見るのを楽しみにしていた、私が蒔いた種。草と競争です。

DSCN1086 (750x476).jpg

全3種。

DSCN1085 (750x489).jpg

コンプリートです!良かった~!

DSCN1084 (750x506).jpg

きゃっ!謎の地球外生命体がまた居ました!突き刺さっているのではなく、抜け殻です。がに股大車輪です!

DSCN1064 (750x535).jpg

本体も居ました!ショウリョウバッタの羽化?不完全変態です!

DSCN1062 (563x750).jpg

あのカラタチが実を差し出してくれましたが、遠慮しておきます。

果実酒も増えすぎているし、台木にも使わないから・・・。

DSCN1078 (750x492).jpg

帰宅するとアセロラへ猫まっしぐら!

一日咲いて白く脱色した花びらが、雪のように地面へ。

DSCN1112 (750x724).jpg

白い花びらの4個の実は、結実するのか、しないのか・・・微妙です。

DSCN1114 (750x525).jpg

藁の家を吹き飛ばすくらいの力で落ちる実は、ダメです。

煉瓦の家を吹き飛ばすくらいの力でも揺るがない実は、きっと結実すると思います。

DSCN1115 (750x557).jpg

まだまだ、きょうも満開が見られます。

DSCN1123 (750x563).jpg



コメントの投稿

非公開コメント

ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR