届いた~!アセロラの木!

ͤ今頃だと、新梢が1日に3センチも生長するアセロラ(フロリダスゥイート)です。

メールでの誠実な対応に感激し、速攻で注文しました。

果樹が届いた時のこの瞬間!たまらないですね~。

お盆が過ぎてから注文しようと思っていたのに、待てなかったんです。

一体どんな木が届いたのでしょうかね~。いよいよ旅装を解きます。

DSCN0893 (563x750).jpg

 

蕾の付いているのを送りましたから、安心してください。」と ֥ϡ

大事に育てていた苗、送り出す方も泣きの涙でしょう。

慎重に箱から出して見ると、小枝、花びら、蕾、ひとかけらも落ちていません。完璧です!

送料を抑える為、発送前に剪定すると言われた新梢、切らないでとお願いしたら、ゆるく曲げて収めて下さいました。大きな鉢に植え替えたばかりだそうで、木を大きくしたいのなら別だけれど、そうでなければ2年間はこのままでも良いそうです。

DSCN0909 (563x750).jpg

背景も緑なので、わけが分かりませんね。

DSCN0918 (459x750).jpg

綺麗で立派な幹の4年生アセロラ!大きくて甘い実が生る品種です。

バンザ~イ! ɤɤϡ

あ!後ろのりんごが、なんちゃってアセロラに見えます。

DSCN0927 (563x750).jpg

輝きすぎです。眩しすぎます~! 

DSCN0911 (563x750).jpg

この新梢、2週間もすれば枝になり、強くなりますって~!

DSCN0929 (563x750).jpg

本当に蕾が一杯ついています。もうすぐ開きます!

幹の一本一本も、しっかりと太くなっています。

【太い】という事が、こんなにも嬉しいなんて!わたしもアセロラに・・・。

DSCN0934 (750x561).jpg

こんな蕾!

DSCN0899 (750x563).jpg

開くと、自家受粉する花!

DSCN0922 (750x563).jpg

あっちにもこっちにも。

DSCN0907 (750x563).jpg

こ・・・これは  実かも?

DSCN0919 (563x750).jpg

新梢に付いた蕾は、たぶん実にならないので、来年のお楽しみに、と。

古い幹から出ているこの蕾はどうかな?花の終わった物もあります。

DSCN0904 (563x750).jpg

年に5回も花が咲き、冬も室温が20℃あれば仮眠せず新芽を出すそうです。

りんごやプラム、レモンの寂しい隙間をうずめてくれるでしょうか?

DSCN0933 (750x534).jpg

お盆の留守に咲かないで~!でも、この様子だと咲きますね!

 

今、外にりんご見物のご夫婦が来られています。お見かけするのは二回目です。鉢が大きいだとか、遮光幕がどうとかおっしゃりながら、ぐるりと見て行かれた様子。この辺でりんごを植えるひとが増えるでしょうか?

このアセロラには気づかれなかったでしょうね~。

DSCN0905 (750x563).jpg

謎のひとが、スタバ風スコーンを焼いてくれました。

16分で出来上がりました。早っ!カントリー◎ームと同じ味だ!

今から、アセロラの木を見ながらおやつです。

ひかりちゃんになっちゃうよ~~~!ǭ֤

※スコーンをクリックしてもランキングへは飛びません。

スコーンもスコ~ンと飛び出しては来ません。あしからず。

ではまた。

DSCN0936 (750x607).jpg

追伸:  先程、水撒きの時に見つけました。

クイズ これは何の花でしょう~か?出来るだけ詳しくお答えください。

DSCN0938 (750x633).jpg

 

 



コメントの投稿

非公開コメント

ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR