またまた折れた~!

果樹見回り隊が盆の大型休暇に突入したため、今朝はひとりで見回りしました。

DSCN0796 (563x750).jpg

王林は落果もなく、熟そうとしています。細い木なのに毎年よく生ってくれます。 

DSCN0814 (750x563).jpg

こんな感じの乙女は甘いんですよ~。カプリ!あ~~~早く赤くならないかな。その場で駆け足~~~!っていう感じです。

DSCN0803 (750x563).jpg

こちらは食べられませんね、姫リンゴです。何で植えたんでしょうね~。

それは、ターシャの庭にあったからです☆

DSCN0805 (750x563).jpg

あらら・・・食べる子もいたんですね~。

DSCN0791 (750x563).jpg

次々と出現していた黄色い葉も、ファイト奮発した栄養ドリンクのお蔭で落ち着き、色づき始めました。真っ赤になったら綺麗でしょうね。

DSCN0807 (724x750).jpg

乙女に負んぶ接ぎしたふじに花芽が付いています。鼻先の人参です!この酷暑を走り抜けますよ~!来年も受粉頑張ります。

DSCN0819 (563x750).jpg

あらら・・・。

DSCN0822 (750x563).jpg

こりゃぁ、またどした!みんなを引っ張り上げていたからね~。

頼り過ぎたかな?もうかなり乾燥しているようです。

DSCN0823 (750x563).jpg

3秒も考えず、スパッと切った?いえ、今回はセロテープで巻いて見ました。私のする接木よりは確実につながっています。それに以前、虫食いで折れた謎リンも添木をして巻いたら復活しました。このように、実もぶら下がったままです。

DSCN0833 (750x563).jpg

数日様子を見て、うまく行ったら本格的に巻きます。ダメなら剪定です。

DSCN0826 (750x514).jpg

だって、こんなにぶら下がっているんです。まだ焼酎のお風呂には入りたくないって。りんごの木は案外サクサクでモロイなぁ。柿の木と同じく登ってはいけませんね。

DSCN0829 (750x563).jpg

台風が来たら、どうなるんかなぁ?

では、またね。

DSCN9101 (750x711).jpg



コメントの投稿

非公開コメント

ブログ村へお帰りの時に使ってね。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR