ミノムシ建設大繁盛!

アブラムシには葉裏への放水!毎日欠かさず実行した成果か、確かにキラキラテープも設置していないのに、葉裏は綺麗です。

ところが、消防ポンプ車のような水圧に耐えきれなかったのか、葉っぱがボロボロになってしまった・・・と思っていました。 

今朝、見つけたんです。今明かされる驚愕の新事実! 

DSCN0784 (750x563).jpg

ジャン!ログハウス建築中です。ミノムシが。さすが棟梁~土台がしっかりとしていますね。 

DSCN0780 (750x563).jpg

私の大事な接ぎ木部分も、新興住宅地になりつつあります。ここだけは勘弁してください。 

DSCN0778 (563x750).jpg

葉っぱにいれば分かりますが、幹では花芽に見えるので、取った時にミノムシだったり花芽だったり・・・(泣)ま、木を枯らしたりはしないでしょう。実さえ残れば良しとしましょう。あ~~~おおらかな私。

DSCN0773 (750x563).jpg

二重にした遮光幕に安心しきっていたら・・・。 

DSCN0768 (750x563).jpg

日に焼けたというレベルではなく、もはや火傷です~~~! 

DSCN0769 (750x563).jpg

朝から2時間、ノンストップで果樹の世話をし、体力の限界を感じたので引退して、もう家へ入ろうと思っていたら、ゴーヤを2個手にしたおじさんが・・・!

受け取りませんでした。

無断で、私のブラックベリーを自分の物のようによそのひとに振舞っていたらしいんですよ。そんなおじさんは、反省してくださ~~~い。 

 

 

プルメリアに動きがありました。二本目の木にも蕾が付きました。良い香りが楽しめるのももうすぐです。

DSCN0767 (598x750).jpg

じゃ、またね。

 


 



コメントの投稿

非公開コメント

ブログ村へお帰りの時に使ってね。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR