りんごの接木は面白いよ~!

昨日のクイズ、ガジュマルの全景です。芋に顔を描きたい気持ちをかろうじて抑え、無事2年を迎えました。若葉が綺麗ですよ。輝いています。この木に妖精が宿るほど大きく育ってくれたらいいな。 

DSCN0742 (750x562).jpg

大きく育って欲しいで思い出しました。6月30日に、こんな無謀な接木をしました。穂木は紅玉の花芽付きです。軒下へは入れられない60リットル鉢なので、遮るものがない炎天下での失敗はダメージが大きいでしょうね~。しかも根元近くの幹へTの字に切込みを入れています・・・。この画像は仮止めで、もう少しちゃんとしました。

DSCN9207 (563x750).jpg

梅雨の長引く中、ビニール袋で合羽を着せても、接いだ部分へは容赦なく雨が滲み込みます。期待半分、後悔半分。

蒸散を防ぐ為に葉を取りました。

DSCN9212.JPG

斜めに挿し込んでみましたが、形成層は繋がっているのでしょうか?あれから一か月経ちました。葉が落ち、枯れたままの枝を放置しています。外して、早めに治療したほうがいいかな~と木に賭けながらも・・・。いや、気に懸けながらも、まだ朗報を待っていました。

DSCN0717 (563x750).jpg

きのう、水遣りの時に気が付いたのです。夕方でも暑すぎて少し目が眩んでいます。

DSCN0711 (563x750).jpg

えっ~~~~!?

DSCN0710 (564x750).jpg

夢かと思って、夜にも出て見ました。穂木が緑色をしてます。生きています!

DSCN0737 (562x750).jpg

朝、確認しました。ちゃんと生きていました~~~!

DSCN0752 (563x750).jpg

更に、下にある丸いのが、あの花芽という可能性もあります。

DSCN0753 (656x750).jpg

あ~~嬉しい!この暑さでも枯れずに、接木が生きていました~。

DSCN0719 (563x750).jpg

おまけに、穂木を切り取った紅玉は、こんなに繁殖しておりました。両方にとって良い結果が出て、わたしは有頂天!いやいや・・・気を引き締めます!

DSCN0722 (538x750).jpg

 

にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ



コメントの投稿

非公開コメント

ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR