台風に備えての避難訓練 ーーー 鉢編

昨日は台風の影響を受けて、こちらでも吹きました!波板を渡る強風は、まさに板の波と化しています。

風が強くなる頃に屋根に上るひとが毎年居ます。それが私にならないように気を付けようと思っています。

外を見ると、頭でっかちな姫国光が倒れていました。先日接木に失敗して剪定した部分から出ている新梢が、折れたら可愛そうです。 

DSCN0650 (750x568).jpg

そこで、台風に備えて避難訓練をする事にしました。

野菜プランターに大小詰め、お互いの重みで守り合えるようにします。

DSCN0672 (750x486).jpg

大きな60リットル鉢はブロックで挟み、倒れないようにしました。私がぶら下がって大車輪しても大丈夫です。 

りんごの鉢は全員軒下へ入れます。先ずは、ふじからです。

DSCN0632 (563x750).jpg

ググッと!

DSCN0655 (641x750).jpg

奥へ押し込んで、次にさんたろう快進撃を入れます。売れ残りの苗から半年で2メートルに達しました。笑いが止まりませ~ん!ひとがいる時にはりんごを見て笑ったりしないように気を付けます!

DSCN0659 (563x750).jpg

花芽もつき、穂木として切った所からは美しい新梢が!

DSCN0661 (563x750).jpg

最後に、花芽の一杯ついた紅玉を無理にねじ込んで終わりです。先は折れているのではありません。

DSCN0664 (563x750).jpg

もちろん!謎りんもちゃんと入っていますよ、元々。

DSCN0666 (750x563).jpg

ポキッ!ん?あ・・・・・・!

DSCN0667 (750x563).jpg

で、食べました!

DSCN0669 (750x563).jpg

ナツメの味を、りんごのようなと例えますが、その逆バージョンです。

ナツメのようなリンゴでした。フルーツナツメってこんな感じなのかな?剥いて食べたらおいしかったです。これで「ちゃんと食べられるりんご」というキーワードが加わった謎りんです。

今までは炎天下だったけれど、軒下へ入れて一昼夜過ごしたふじに変化がありました。葉を閉じていた昨日までと違って、元気よく生き生きと広がっているのです。北国の果樹に、今の気温はとっても酷です。毎朝、夕のシャワーを待ちわびているようです。

DSCN0646 (750x563).jpg

さあ!いつでもいらっしゃい!台風さん。でも先に飛ぶのは家のほうかな?

あ~!王林を入れるの忘れてた~!

にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR