思い出の畑に生った実。

ǭセミが、絶叫マシーンに乗っているかのように叫びまくっています。ひかりはエアコンの効いた場所で、最近はず~っとお昼寝三昧。果樹見回り隊は、結成直後から活動停止状態です。笑って寝ている場合ではないんですが・・・。

DSCN0599 (706x750).jpg

そんな中、一匹の茶トラが勇敢にも立ち上がり

「肥料・水切れ・害虫問題に果敢に取り組むと同時に、統治機構の改革や経済再建を行う」

と表明しました。

ǭ微力ながら、母ちゃんのお役に立ちたい!」

頼もしいねただ、立っているだけのようにも見えますが・・・さくら。

DSCN0359 (487x750) (2).jpg

今朝は朝日がとても綺麗でした。この2・3日、写真だけは撮りましたが、更新せず、気絶しておりました。

DSCN0622 (563x750).jpg

おおっ!りんごの葉裏にミノムシが大量発生していますよ!あの葉っぱの火傷はこれがチョビチョビ齧った跡ではないですか~?とミノムシに責任転嫁。暑い時の水遣りは二度としません。日陰に移動させておきました。

DSCN0564 (750x563).jpg

1個だけ生ったゆず。 1回の使い道に悩む日々。

DSCN0538 (750x563).jpg

レモンは1000咲いて15個着果!2桁生っただけでも大したもんです。去年は3個でしたから。

DSCN0540 (750x563).jpg

乙女にも、数種類ある事が初めて分かりました。大きさも摘果の具合だけではなさそうです。もうひと回り小さいのもあります。軸が長くてブランブランです。

りんご系の覚え書き。乙女15本 王林1本 世界一1本 ふじ4本 紅玉1本 さんたろう1本 姫国光1本 謎1本 クラブアップル8本。いい加減にせい!

DSCN0587 (587x750).jpg

朝の涼しいうちに、ブラックベリー・ジャングルを片づけました。暑くなる前に終わらせようと、なりふり構わず頑張りました。

実を差し上げる事が出来たので今年は閉店です。近所のひとがびっくりして見に来られました。ありゃまぁ~~~寂しい!って。大丈夫!来年実の生る予定の枝は残してあります。

DSCN8834 (750x563).jpg

これで地植え乙女とバレリーナツリーのポルカ・ワルツ・メイちゃんの瞳に朝日が射し、風が通るようになりました。肥料の効いた土も増やしておきました。

DSCN0625 (514x750).jpg

あまりの猛暑日続きに遮光幕を二重にしました。これは正解で、かなり涼しいです。冷気のトンネルです。この下で遊ぶと、顔がマダラ焼けを起こしますぞ。

DSCN0617 (750x545).jpg

南国の植物は大喜び!プルメリアの蕾が勢いよく立ち上がって来ました。

DSCN0616 (601x750).jpg

沖縄シークヮーサーの樹形が乱れたので、スタンダード仕立てにする為に側枝を切りました。半月でまたもやワサワサです。この生命力を実から分けて頂きます。他の4本には実がたくさん付いています。

DSCN0609 (563x750).jpg

 

DSCN0537 (750x563).jpg

そうそう、車で通りすがりに見つけたものですが、プライバシー保護のため、画像処理を施してあります。ここの案山子はいつ見てもファッションにこだわりがあります。運転中にギョッとするので人間には効果的です。ただ、桃は生っていませんでした。

DSCN0590 (750x565).jpg

こっちはどうですか?浮き袋みたいな案山子です。採用したひとのユニークさが伝わって来ました。

この場所には、樹齢30年を超えるであろう青りんごがあります。植えたおじさんが昨年亡くなり、今では枯れた枝を抱えたまま、上に伸び放題です。

DSCN0598 (737x750).jpg

あれ?実だ!おじさ~ん、なんか生っていますよ~!梨かな?

DSCN0595 (750x563).jpg

つゆ草が、咲いていました。

畑の垣根越しに、おじさんとよく話をした場所です。

DSCN0596 (750x563).jpg

にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

ブログ村へお帰りの時に使ってね。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR