ぶどうの緑枝接ぎをやって見た!接木一直線!

りんごの接木は、こんなに未熟な腕とこの暑さでは無理だと分かったので、今度はぶどうの緑枝接ぎをしてみました。

未熟者には変わりないし、ぶどうは接いだ事がないのに・・・ははっ!ターゲットを変えただけです~。

こんなぶどうと

DSCN0422 (750x563).jpg

こんなぶどうの木がありました。 もっと下の方へ良い芽があるので、上のひと芽を貰って接木してみようと思います。

DSCN0427 (750x563).jpg

台木はゴルビーのカーテンです。

DSCN0425 (563x750).jpg

あらら・・・ゴルビーは二股ですね。好都合です。

DSCN0426 (750x563).jpg

貴重な小苗の芽付き穂木を、くさび型に切って挿します。

DSCN0454 (750x680).jpg

この小さい芽が、伸びてくれますように。

DSCN0430 (750x563).jpg

ゴルビーの葉っぱを一枚ビニールへ入れて、保湿と蒸散に備えます。

さ!師匠、何でも教えてください。遅い~~~!

DSCN0456 (750x670).jpg

昨日、日陰36度の時に、ここは一気に38度まで上がりました。

日陰の乙女が、急に海水浴へ行ったような、そんな日焼けです。

DSCN0439 (750x563).jpg

これも、赤くなっています。きょうは遮光を二重にしようと思っています。

DSCN0367 (563x750).jpg

灼熱の外をほっつき歩いていて、姫国光の中で怪しい物を見つけました。

DSCN0472 (750x563).jpg

出ました!12時12分身柄確保です!確保はしましたが、ここに居ます。

DSCN0477 (750x563).jpg

隣の車、この子は他に羽化出来るところがなかったのでしょうか?

マジシャンもびっくりの危険な脱出劇です。

羽化中に発車したら目が回ります。ま、無事だったようで何よりです。

DSCN0436 (750x563).jpg

こ・・・これは最強タラちゃん!

よし、このキャラを目標にして、ひかりを日々精進させよう。

DSCN0413 (750x716).jpg

ごはん場まで運んで~~~。

DSCN0447 (750x440).jpg

3歩で着くだろうに!

DSCN0482 (750x450).jpg

にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR