何!ナマコが? ドルゴクラブの完熟酒!

昨日の朝、こだまが駐車場で何かくちから出したように見えたので急いで行って見たら、15センチくらいの青なまこでした!出したのではなくて、食べようとしていたのです。

海のなまこが何故ここに!不思議で不思議で仕方がありませんでした。空からオタマジャクシ?そんな記事を思い出しました。でも、どんな経路でやって来たものか分からず、不審物体です。車に轢かれても可愛そうなので、ちょうど水遣り中だったホースの水で、コロコロ安全地帯まで移動させました。

海が近いので返しに行っても良かったのですが、脱水してしまい土に埋めました。カラスが落としたのかと上を見ても、カラスは知らん顔です。(なまこの画像はありません。)

今朝、ほおずきをいただきました。食べろと?と聞いたら、飾るものだと言って笑われました。 昨日もトマトや茄子・キューリをくれたこのおじさんに、もしやと思って尋ねたら、なまこは自分が落としたと言いました。食べるつもりではなかったらしいのですが、では何の為に一匹だけ海から連れ帰ったのでしょうか?不可解な出来事でした。危ない危ない!絶対に拾い食いさせないように監視強化します。

DSCN9847 (750x508).jpg

道に、うちのドルゴが転がっていました。どんな色に変化して行くのかと思っていましたが、そろそろ限界のようです。23個あった実が一個一個減って行きます。盗られるのは仕方がないのですが、花芽を一緒にもがれるのは嫌です。

DSCN9840 (563x750).jpg

そこで、収穫祭がきょうになってしまいました。

慎重に取っていたのに、花芽を一か所折ってしまいました、残念!

DSCN9850 (750x563).jpg

何と!完熟蜜入りです。でも、食べると酸味が強いですよ。

DSCN9856 (750x563).jpg

これは過熟です。さよ~なら~~~。

DSCN9857 (750x563).jpg

蜜で思いだし、県北へリンゴ狩りに行った時に買って来た、福岡県八女産の蜂蜜に手早く漬け込み、リカーを注ぎました。

DSCN9858 (563x750).jpg

 

 

細いけれど、過ぎ去った歳月を物語る荒い幹。お店へ来るまでに3年、買って7年、10歳?なかなか大きくならないですね、クラブアップル・ゴージャス。買った時には花が満開で、140センチくらいでした。

で、ヒコバエはどうでしょう?切るのですか?

DSCN9844 (598x750).jpg

根元付近から出たシュートの背丈が、親木も私も超えました。先を止めるほうが良いのでしょうか?もっともっと勢い良く伸びて行きそうです。

あ~園芸店へ行きたい。

DSCN9846 (510x750).jpg

お休みの日は、朝からマタタビびたりでいいなぁ~。ヒック!おっとっと~!

DSCN9866 (563x750).jpg

と、言っているんじゃないかと思います。

母ちゃんはこの後、どこかへ出かけて行きました ǭ

にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR