豪雨の中で撮影~!よくやるわね  りんご

轟々と響く雨の音、今朝の寝起きドッキリは、南国プルメリアです。去年の秋、冬越しが大変だとかで、3鉢頂きました。中心は黄色で外は白い花が咲きます。室内で無事越冬し、最近はりんごの下で過ごしています。 140センチくらいあります。今年咲いてくれるでしょうか?

DSCN9765 (750x563).jpg

さて、今朝の雨がどれくらいだったかと言うと、樋からの排水は既に追いつかない感じでした。乙女は滝修行です。

DSCN9795 (750x726).jpg

鉢が並べてある地面を見ると、池です。

DSCN9769 (750x552).jpg

テラスへ隠したのに、雨ダアダア~です。

DSCN9770 (563x750).jpg

みんなで耐えています。台風よりましですが・・・。

DSCN9777 (750x563).jpg

田舎から持って帰った玉葱も干せません。横殴りの雨が叩きつけて来ます。

殴られて叩かれるので大変です。

DSCN9780 (563x750).jpg

テラスは、上が波板と遮光シートなので、無理もありません。昨夜トトロの映画を放送していました。五月とメイがうちに来たら「ボロ~ボロ~」と言って、50年経ったテラスの柱を揺さぶるでしょう。腐った木くずが舞い落ちて来て・・・。爆笑しながら泣きました!オヨヨ!

DSCN9787 (563x750).jpg

これはただ、実が生っているのを見て頂きたいだけです。

摘果しなくても、虫喰いを見つけては捨てたので、ちょうど良くなりました。

DSCN9785 (750x563).jpg

ほら!勢いのある接木です。花芽もつきました。でも2年枝には生らさない方が良いとか?生らしてはいけない?一個も?えぇ~?誰か、いいと言って!mayaちゃん言って!

DSCN9783 (563x750).jpg

いつの間にか、赤い袋を脱ぎ捨てたりんごたちです。眺めて楽しみたいので何があっても文句は言いません。じ~っと見ていたら、小さいダニが見えたので取りました。ええ、老眼ですけど、見なければならない物は見えるんです。毎日、目をつむる事の方が多いですけれどね。

DSCN9789 (750x563).jpg

緑のカーテンに隠れて、きょうという日を楽しみます。どうです?見事な葉っぱでしょ?そう!実が生っていないんです・・・。さめざめ…。

DSCN9793 (563x750).jpg

豪雨の中、トータル6分間の写真取材でした!

にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ

にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR