ムベよ~毎年花だけなん?

ムベを育てていると言ったら、昔流行ったね~と言われました。ムム、昔かい!?軽自動車で路地に迷い込んでしまい、だんだん道も心も細くなった所にこの木はありました。見たことのない実が、見たことのない木に生っていました。誰かに聞こうかと思ってしばらくたたずんでいましたが、ど~~~う見ても身動き出来なくなった為に助けを待っている、情けないおばさんの姿でした。どうにかこうにかハンドルを小刻みに切り返し切り返し、抜け出しました。記憶をたどって検索。やっとムベにたどり着きました。これは家のムベです。やわらかい新芽と蕾が付いています。この頃は希望に満ちあふれているんです。

むべの蕾.JPG

そして、花開く時を迎えます。まるで小さな百合かスノードロップのような花が沢山咲きます。一年目は分からなかったのですが、これは雄花です。下からのぞき込んで探しても雌花がないんです。実は一個も生りませんでした。

むべの雄花.JPG

この木は3年経ちました。これを買った日の事を思い出します。園芸店の奥で庭師さんがサツキの剪定をされていたので、そこへ入ってもいいですか?と尋ねて圃場に入りました。この大きな木はいろんな植物へ巻き付いて、見捨てられているように見えました。店主に値段を聞くと4000円だと言います。こんな千載一遇はありません。買います!と答え、商談は成立です。今回は値切りませんでした。相場を知っていたからです。6000円以上はするはずです。そこへ奥さんが。あなた、鉢の値段が入っていないですよ・・・。でも4000円のままでした。その後、店主と奥さんは夫婦げんかをされたそうです。確かに金魚鉢のような珍しい鉢に植えてありました。

むべ4年目.JPG

ひかり~脱獄犯は身柄確保されたから安心して寝て良いよ~。

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

 



コメントの投稿

非公開コメント

ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR