謎解明の糸口は実だった & 接木のその後 リンゴ クラブアップル

 

謎りんと呼んでいる、この木の謎がほぼ解明できました。DSCN5328 (443x590).jpg

こんなに長い間、出生の秘密が分からずに悩むなんて。

紙の荷札に、鉛筆で書かれた苗木を買った私が愚か者か?

園芸店の隅の圃場で、隠れるように生きていた物です。

3割引に理性をかき消された、私の強欲さが招いた苦悩です。

ま、初めから理性など持ち合わせてはおりませんけれども・・・。

物を買う時には邪魔になりますし・・・。

エイヤ~ッという勢いがないと、何も買えません。

車へ積んで帰れるかどうかさえも考えずに・・・。

そして、訳の分からない品種のりんごを、育てる事になったのです。

きのう急に分かったのです。あの変な軸DSCN9343 (750x563).jpgのお蔭で・・・。

現在9個生っています。100グラムは超えたと思います。

DSCN9397 (563x750).jpg

樹形が直立性なので場所を取らず、狭い所でも育てられるというあの木です。

放置するとこんなに枝が広がりますか?

ところが、そこに花芽が付くんです。

しかも、実が突先につく確率の高い事!枝の剪定を繰り返していたら、花も多くは付かないんじゃないかと思います。9個中8個が枝先です。

赤い丸は来年の花芽です。

DSCN9396 (750x563).jpg

名前は、バレリーナ・ツリーのワルツ!?

花は乙女より大きくて、咲いたら真っ白でした。

乙女のワルツ疑惑 (640x480).jpg

知っておられるかたは教えて下さい。

DSCN6269 (640x480).jpg

こちらは、親愛なる天〇園から取り寄せた、素晴らしい3本のバレリーナです。今はジャングルで元気に育っていますが、このうちの一本と同じだったということです。

DSCN1210 (480x640).jpg

最後に、姫国光に接いだ紅玉はどうなったか・・・です。

DSCN9349.JPG

くにゃ! 新芽は萎れましたが、あとは元気です。

DSCN9402 (512x750).jpg

こちらは全体がまだ元気です。これからどうなって行くのでしょうか?

DSCN9401 (563x750).jpg

僕ちんに聞いてるん?秋になりゃぁ判るよん。

DSCN9101 (750x711).jpg

はっ!

にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ

 にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR