接ぎ木に燃える気持ち~再燃!はやっ!

接木と共に萎れ意気消沈していた、接木に燃える炎は、わずか12時間で再燃です。大雨洪水警報が発令され、ジャンジャン降りの雨の中、気づいたら外に居ました。ʤ

チャッカマンで蚊取り線香に火を点け、足元に置きました。

夜にやると、放火魔に間違えられそうです。

物色すること1分!この新梢が選ばれました。

DSCN9326 (750x563).jpg

紅玉の主幹と競合する枝で、間違いなく新梢です。切った後での撮影ʤ

DSCN9329 (750x562).jpg

何に接ぐのかと言いますと、姫国光です。新梢でも、茎がしゃんとしているし、 このまま姫国光だけ生らせても、生食の楽しみはないのです。

DSCN9330 (750x563).jpg

手早く済まさないと不都合な事が起こります、と写真を撮り忘れた言い訳を。

枝が紅玉に替わったことを、姫国光は気づくでしょうか?

DSCN9332 (504x750).jpg

 

蒸散防止の為に、一応気休めのビニール袋です。

軒下に居ますから、雨には濡れません。

DSCN9333 (750x563).jpg

どうです?意志が固いと書いて、性懲りもないと読んでください。

DSCN9295 (750x563).jpg

にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ

にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR