fc2ブログ

エデンの園には ひかりがいっぱい!

接木の禁断症状 特効薬!

雨の合間に、ささっと見回って来ました。まずは、玄関周りから。

この奥には金柑が2本。キラキラテープを設置していなかったので、青虫が2匹、大きな顔をしていました!

DSCN9133 (750x563).jpg

地植えの乙女に虫が付かないよう、毎日シャワーを浴びさせています。

今年もお祭りの日に、リンゴ狩りを楽しんでいただきます

DSCN9137 (750x563).jpg

こちらは60リットルの鉢植えです。今年こそは台風でひっくり返らないように、気を付けて重しとつっかえ棒をしました。全国各地の皆様、お待ちくださいね。

DSCN9115 (750x563).jpg

枝がしなって、折れそうなので引っ張り上げています。

シンクイムシも一段落したようです。

DSCN9121 (750x415).jpg

他の鉢植え乙女と比べると、大きさに差が出て来たのが分かります。

既に、ゴルフボール大に達した物もあります。

DSCN9151 (750x563).jpg

こちらは嫁に出す乙女4メートルです。落葉したら移植します。雨天と逆光でシルエットですが、大きいってお分かりでしょうか?

DSCN9145 (563x750).jpg 

DSCN9106 (750x563).jpg

接木の禁断症状が出ました。ちょうど、都合の良い乙女の枝があります。

DSCN9173 (750x563).jpg

冬にした時と全く同じやり方です。さあ!何でも教えてください。

教わってから接ぎなさい?師匠方は、収穫でご多用中だから・・・。

DSCN9183 (750x563).jpg

黄色の〇は冬に接いだりんごで、今回のオレンジ〇は剪定したふじです。今、気づきましたが、受粉樹には適さないんでした。でも、たくさんの品種が周りにあるからいいですよね。

DSCN9201 (750x563).jpg

そして~~~これは何でしょうね~?

DSCN9205 (750x563).jpg

紅玉を、乙女の胴に接ごうとしたら土砂降り雨!

DSCN9207 (563x750).jpg

晴れたので再スタートです。少し斜めになるようにやりかえました。半分の失敗を恐れながらも、成功を夢見る日々の楽しさ。傷の手当ても忘れません。乙女のここに、どうしても枝が欲しいんです!

DSCN9212.JPG

晴れたら蒸し暑くなったね。冷やし中華でも食べるか!

こだま~雨は止んだよ~。

DSCN0282 (750x563).jpg

えっ?あっそう?雨やんだ?

 

DSCN9689 (750x563).jpg

お外は最高~!

DSCN9146 (750x563).jpg

にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ

にほんブログ村



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://hikarikodama.blog.fc2.com/tb.php/253-0f138e30

 | HOME | 

文字サイズの変更

来てくれてありがとう

20131105184928515 - コピー

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

最新記事 (サムネイル付)

大きくなりました~♪ Jul 05, 2021
すももとあんずの花が咲き始めました。 Mar 19, 2021
また菊を!田引車の手引きで畝作り♪ Dec 25, 2020
菊も植える・ビワも生らせる・玉葱年中保たせたい♪ Dec 11, 2020
苺はどうなるの?冬彦さん♪ Nov 30, 2020
イタリアたまねぎの種、購入奮闘記♪りんご・キウイ・なつめ収穫♪ Nov 26, 2020
じゃが芋・丹波大納言小豆収穫とビワへの期待♪ Nov 19, 2020
玉葱ニンニクいちごの植え付け ♪  Nov 10, 2020
夏の想い出~ついでに秋冬も♪ Oct 26, 2020
菜園の近況~スイカ・網干メロン・夏野菜♪ Jul 26, 2020

最新記事

プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (610)
りんご (77)
メロン (7)
キウイ (6)
田舎 (21)
おやつ (6)
ミラベル (スモモ) (6)
桃 (11)
ぶどう (5)
さくらんぼ (桜桃) (5)
酢桃・プラム (10)
花 (9)
いちじく (4)
メロン ころたん・かわい~ナ (3)
レモン (1)
野菜 (23)
トマト (2)
果物 (5)
オリーブ カラマタ (6)
ウコン (3)
ハーブ  (2)
田舎の果樹園 (6)
水耕栽培 トマト編 (1)
うちの鉢植え果樹 (1)
家の鉢植え果樹・野菜 (2)
田舎の果樹園・野菜園♪ (38)
エデンの園 (46)

検索フォーム

QRコード

QR

Template by たけやん