害虫か益虫か・・・それが問題だ

 

ヤマモモを漬けました。やっぱ生でしょ~という声を無視しての強行突破です。

DSCN8917 (750x579).jpg

道路に面していたブラックベリーが、玄関側へハビコッて来ました。郵便屋さんや新聞配達のひとは、すり抜けるのが大変でしょう。

DSCN8834 (750x563).jpg

今年は熟れるのが遅いので、梅雨時期と重ならず好都合です。しかし、今年収穫したら、ブラックベリーから、勇気ある撤退をしようと思っています。もう充分楽しみました。このスペースが空けば、大きい姫りんごがここに住めます。

DSCN8827 (750x563).jpg

姫国光のその後、すこぶる元気です。買ったお店のひとは、この夏が乗り切れるかどうかだ、と言われました。水遣り、気を付けます。

DSCN8846 (563x750).jpg

久し振りの晴天に、木の陰でひっそりと乙女の葉や実を点検していたら、いつものおじさん死角から登場! 生らせすぎじゃ~!   また始まりました。

乙女は元々小さいと説明しても、自分のしゃべりたい事だけ考えているように見えます。桑の実は、袋持参で勝手に盗って行くおじさんですが、りんごには遠慮しているようです。この木を挟んでの攻防戦は、更に続きます。勝手に剪定・摘果したら許しまへんべぇ~!

DSCN8838 (524x750).jpg

心の中で叫んで見送り、ふとりんごを見ると怪しい!おじさんより怪しい葉!

表側

DSCN8851 (750x563).jpg

裏側・・・茶色い幕が。いつもは擦っているのですが、葉っぱを両方から引っ張ってそっと剥がして見ます。

DSCN8853 (750x563).jpg

あ~!やっぱりこんなことに!巣窟となった葉っぱは、中から食べられています。固いのか、葉脈だけ残して。案外好き嫌いが激しいというか・・・。このさなぎの中身はどこへ行ったのでしょうか?DSCN8909.JPG

ススのような卵です。これが全体へ散らばったら、たまったものではありません。

【あの~今、思ったのですが、このススはサナギになる前の、幼虫のウンピー?それとも、卵でいいんですかね~?】

DSCN8854 (750x509).jpg

そこで、こんな物が控えていました。レモンの葉の裏側でよく見ていた、クサカゲロウの幼虫。益虫なのに、今までは葉っぱごとさよなら~していました。

DSCN8892 (750x571).jpg

勉強が足りません。ぬへへへへへへ~っ!

DSCN8191 (563x750).jpg

えっ?まだ害虫報告?もういらんがな!

あら?葉っぱがないですね。来年の花芽も。

DSCN8925 (750x563).jpg

枝ぶりはいいのに、おかしいな・・・。

DSCN8921 (750x249).jpg

 

ひ・ひぇ~~~! 10センチ!   バタッ!

DSCN8927 (750x563).jpg

し~~~~~~~~~~~~~~~ん。

がばっ!

にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ

にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR