未熟果実の効用は・・・知らなかった!

 

春、姫りんごの木を植え替えたら、待ってました~とばかりに新梢がわんさか出てきて、一気に背丈を超えて行きました。正直なものです。 

お陰でたくさん花が咲き、りんごにも花粉が飛んで、実を付けています

DSCN8767 (563x750).jpg

 

DSCN8737 (750x563).jpg

11個生っていたプラムが1個落ち、1個虫にやられ・・・もう限界です。食べて【あっま~い!】と叫びました。たぶん糖度は14度・・・くらいあります。果物で15度以上のものを食べた事がないので、スイカが基準です。

DSCN8700 (750x569).jpg

拭いたら赤かったです。造成地に植えているプラムはどうなっているかな?あれは木に生っているときから真っ赤です。品種が違うのかな。

DSCN8699 (750x563).jpg

今朝、収穫しました。齧って終われば楽しみがありません。

DSCN8714 (750x632).jpg

完熟一歩手前が最適!3か月くらい待ちます。プラム酒はアンズ酒と並ぶくらいおいしく出来ます。

 DSCN8733 (678x750).jpg

先日の未熟果実りんごは、梅酒の香りがして来ました。私は、何も知らないまま焼酎に漬けましたが、調べてみると素晴らしい効能があるようです。引用しませんが、捨てるのは非常に勿体ないと言うことです。完熟果実とミックスしてジュースにすれば、誰にでも飲めて健康に。

DSCN8785 (563x750).jpg

にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ



コメントの投稿

非公開コメント

ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR