雨天決行!さし木デー

 

きょうは雨だし、パグ♪とろたらくん&ナナちゃんを400%に拡大して眺めながらお昼寝していました。

DSCN8472 (750x553).jpg

すると、きょうは挿木をするよ~ということで、赤い紫陽花にターゲットを絞り、決行らしいです。

DSCN9693 (750x563).jpg

一気に色々として、わけが分からなくなり、希望するひとに希望品種が渡らなかった事があるんです。赤が青に・・・なら、新しい土壌の変化という事もありますが、ハイドランジアが、ガク紫陽花に・・・は、あり得ません。あはは!

DSCN7855 (750x563).jpg

昨日までの姿です。遅い剪定が影響し、今年は4輪しか咲きませんでした。もう花芽が付いているので、勢いの良い方を残す為に、用心深く剪定し水揚げをしておきました。

DSCN8355 (750x563).jpg 

初めて発根促進剤を使ってみます。ぶどうや、ブルーベリーの時に使えば良かった。もっとついたかもしれません・・・残念です。

DSCN8452 (750x563).jpg

切り口を傷めないように、棒で土に穴を開けて挿しました。促進剤が流れてしまうので、直後の水遣りは出来ません。あらかじめ土へたっぷりと水遣りしておきました。葉っぱをもう少し切った方が良かったですか?

DSCN8457 (750x381).jpg

ふじの摘果を追加しました!変な実を見つけたので良かったと思います。先日、天気の良い日に遮光カーテンを上げて風通しをしたら、お見事!葉が日焼けで枯れました。また半日蔭の暮らしが始まります。

DSCN8449 (750x563).jpg

今朝収穫のチャンドラーです。仕込んだヨーグルトに入れていただきます。

DSCN8446 (750x620).jpg

甘酸っぱい干し葡萄も入っています。チャンドラーはそんな中、孤軍奮闘しました。これで、目が良く見えるようになると思います・・・。ひかりは食べません。酸っぱい=腐敗!本能でしょうか?

DSCN8460 (750x563).jpg

食いしん坊の話は終わりまして、次に、りんごのこんな枝はどうしたらいいのでしょうか?のコーナーです。

今年の春からぐ~んと伸びた林檎の新梢にも、色々なタイプがあるんです。何か所も花芽のついた枝。

DSCN8435 (750x419).jpg

何故か葉が腐って、先が止まってしまったもの。

DSCN8419 (750x563).jpg

良く見ると、その枝の元に

DSCN8424 (750x563).jpg

花芽がぁ~~~!こういう場合は、枝の先をどうしたらいいのでしょうか?

DSCN8423 (750x562).jpg

そして、ただ一心に伸びただけの新梢は?

DSCN8431 (750x375).jpg

まだ伸びようとしています。

DSCN8430 (750x376).jpg

それから、つぎ木の先はどうしたらいいのですか?花芽の付いた枝や、つかなかった枝、そのままですか?止めるのですか?

この補強では、次の台風で折れるかもしれません。数少ない接木ですからやりすぎ!くらいの補強をしておこうと思っています。

DSCN8468 (563x750).jpg

 

色々と試してみたいんですよ、きっと。

DSCN8005 (750x613).jpg

また忙しくなりそうだね。    まったくだ。

にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ



コメントの投稿

非公開コメント

ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR