接木が折れませんように

 

 夜中に目が覚めたら、顔の横でこだまが腕組みして瞑想中・・・。

ただ寝ているだけなのか?お~~~い。

きょうも雨です。水桶に雨水の落ちる音がしています。

DSCN7954 (750x562).jpg

雨を避ける為、軒下に入れた林檎に、毎日全身シャワーを浴びさせています。今年は、アブラムシが少ないです。

DSCN7987 (563x750).jpg

鉢植え果樹は葉が命。健康に保っているかどうか、気をつけて見ています。

DSCN8014 (563x750).jpg

 大きくなった接木枝が、接合部分から折れてしまうという事件が、相次いでおります。桃_太郎さんの所で・・・。

雨が降っていますが、軒下で補強です!鉢植えは便利ですね。

でも、蚊が多い!蚊取り線香の煙に、こっちが先にやられそうです。近代的なものにしなさい?それが・・・数年前の夏祭りにクジでたくさん当たったんですよ~缶入りの蚊取り線香が。風情があっていいでしょ~?何だか緊張の夏。

長~い枝を接ぎました。ふじです。欲張り!こんな風に横枝に接ぐと、折れる危険性が高まるんですって。

左端の木を下からズズ~ッと見て上がると、一番先に来る実が乙女です。その上は全部姫です。その辺から紐で引っ張り上げるように補強しました。これで、この横枝にふじが生っても大丈夫!

DSCN7991 (750x563).jpg

ガク紫陽花も満開を過ぎ、花ガラが散り始めたので剪定しました。合成画像のようですが、これはひと塊の寄せ植え紫陽花です。

DSCN7981 (750x563).jpg

レモン2回戦!花が咲き始めました。でも、咲かせない方がいいらしいです。香りを楽しんで、花を見終わったら摘むことにします。

DSCN7997 (750x562).jpg

 きょう、こだまは動物病院へ浣腸に行きました。昨年獣医さんにプレゼントした乙女は 「畑で20個ほど実を付けている。」と。2メートルほどあった木、重い鉢を苦労して車に乗せて運んだ甲斐がありました。

 元気な方の姫国光もあげました。それは実をつけなかったけれど、新梢が出て、木は随分大きくなっているらしいです。良かった良かった。

 あ~~~!見回り強化月間なのに~!呑気に寝ている見回り隊!

DSCN8006 (750x563).jpg

夢の中では、ちゃんと見回りしているよ~。

にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ



コメントの投稿

非公開コメント

ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR