これは見た事もない大きさですよ

 

ここは平和祈念公園です。ここの前を通って園芸店へ行きました。

DSCN7696.JPG

ひゃ~~~!でかい!普通の10倍です。あ、見て来ただけなんですけれどね、こんな紫陽花。規格外ですよね。グリーンになりますって書いてありました。ピンクからグリーンに?何も買わずに帰る私って!買いたい!と思ったのは【トロ】という名前の房生りブルーベリーです。名前が良い!いつか買うと思います。

DSCN7700 (563x750).jpg

ここにも規格・・・ウグッ!     もう、こんな生活いやだ~~~!

DSCN7570 (750x563).jpg

そんなふざけた子たちはさておき、手の届く範囲に集めたりんごです。

DSCN7734 (750x563).jpg

乙女は7本ありますが、こっちの乙女もいい感じ。去年は水切れさせて、一日で新葉が茶色になり、大失敗でした。鉢植えは、毎日目が離せません。

DSCN7735 (750x576).jpg

まあ~、大きくなりました。姫国光です。獣医さんにプレゼントした木も、実を付けているかな?

DSCN7715 (750x625).jpg

実は15個残しました。食べられるのかな・・・。

DSCN7731 (750x563).jpg

花が咲かなかった葡萄、よくある品種、巨峰です。どこまでも伸びていくのですが、先はもう止めた方がいいのでしょうか?葡萄のカーテンは、緑のカーテンとして活躍中です~~~。

DSCN7702 (750x563).jpg

プラムメスレーが10個ほど留まってくれました。来年は太陽を接いでみて、成功したら一本にしようと思います。管理が大変になって来ました。

DSCN7726 (750x527).jpg

ムベの栽培はやめようかと思ったほど、長い間実を付けてくれませんでした。本を見て、余分なツルの剪定をしてみたところ、ここまで大きくなってくれました。初収穫して味わえる日がもうすぐ来ます。

DSCN7705 (750x563).jpg

可愛く色づいて来たので目立っています。誰かがまた味見されたようで、ペペッと吐き出してありました。まだ早いんだってば~。黒くなるまで待って!

DSCN7637 (750x563).jpg

ま、無理もないですね。イチゴは赤いのが普通ですから。

DSCN7639 (750x563).jpg

うちの地植え紫陽花です。引っ越すから置いて行く、と言うのを貰って来て11年経ちました。小さなポット苗が、こんもりとした山になりました。果樹が多い中、花木は紫陽花だけです。しかも、貰って来たものばかりです。6月生まれだという事もあり、昔から大好きな花です。

DSCN7649 (750x563).jpg

ふじにかけた、赤い袋をはずして見ました!これは紙だからダメだとか、ビニールなら蒸れるとか、毎日言いに来ていた近所の人が、やっと解ってくれました。自分も葡萄用を買って、畑に植えている物にかけて来ると。でも、りんごの実に触られるのは困るんですよ、大事に育てているのですから。

これらの生長を楽しみに、梅雨の日々を乗り越えて行きます。

DSCN7568 (750x563).jpg

あしの成長も、楽しみにしとおせよ。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



コメントの投稿

非公開コメント

ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR