雨のち晴れ

 

きのうの決心が薄れないうちに、王林の摘果をしました。袋の中から出て来た実は、綺麗な綺麗なマスカットグリーン!ちょこっと齧ってみました。未熟者には未熟な味がよく似合う・・・。

DSCN9967 (750x563).jpg

きょうは雨なので、見回りはお休みします。

DSCN0028 (750x613).jpg

チャンス!お邪魔がいない間に、接木の補強をしようと思います。こんな小さい乙女に、普通のりんごを3本接ぎました。

DSCN9978 (712x750).jpg

上にも

DSCN9980 (563x750).jpg

斜めにも

DSCN9982 (563x750).jpg

真横にも・・・ぐんぐん伸びています。

DSCN9979 (750x388).jpg

品種札を添え木にして、接木テープで巻きました。梅雨の長雨にも、嬉しい生長にも耐えられるように。次は、支柱を立てて結ぶ予定です。

DSCN9983 (750x563).jpg

紅玉にも、色々と接いでいました。40センチ以上伸びました。

DSCN9998 (750x347).jpg

こっちは、引っ張り上げておきました。無事、大きくなってください。

DSCN0018 (750x563).jpg

穂木からも花芽が出ていました!

DSCN0019 (750x563).jpg

大きくなりそうな地植えの乙女にも、補強を済ませ、一安心です。 

DSCN0006 (750x563).jpg

 

夕方から、何の業績もなく、疲れてもいないのに【慰労会】に参加です。

 

                  にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

 



コメントの投稿

非公開コメント

ブログ村へお帰りの時に使ってね。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR