害虫オンパレード 2時間スペシャル!

受粉の事は僕ちんにお任せ下さい! 

DSCN8303.JPG 

と、凛々しい顔で言っていたのでお任せしたら、不完全受粉。こんなのや

DSCN8682 (750x563).jpg

こんなの・・・。

DSCN9416 (750x563).jpg

あの可愛い又吉レモンはどうなったのかな?

DSCN8687 (750x563).jpg

あ・・・・・ぱかっ!

DSCN9428 (750x563).jpg

あああ~!!!蜘蛛が食べている~!どうせ取れる部分ですよね。

DSCN9427 (750x563).jpg

他はきれいに出来ていました。マイヤーレモンは80個の幼果が付いています。ビアフランカには、変形幼果が多いですが、まずまずの出来です。

DSCN9425 (750x565).jpg

こんな風に真剣な眼差しの監視下にあった柑橘系果樹が、なぜ波乱に満ち満ちた経過をたどっているのでしょうか?

DSCN8487 (750x694).jpg

ウケケケケ・・・!

DSCN9107 (738x750).jpg

あ、蝶は追い払ってくれたのですね、上出来です。毎日150個ずつ取っていた蝶の卵、今年はほとんど付きません。大助かりです。

DSCN9406 (750x627).jpg

 

ただ、私の管理不行き届きで繁殖させたしまったコレ!あ。これは絵描き虫ですね。

DSCN9443 (750x562).jpg

これは何じゃらほい!金環日食の木漏れ日?

DSCN9442 (750x563).jpg

シークヮーサーを下から覗き込んでいて、こんな綿毛を発見しました!

DSCN9440 (750x562).jpg

葉の裏側には、前回駆除したと思っていた、カイガラ虫の卵。薬を吹いて良く洗ったけれど、退治しきれていませんでした。既に乾いて抜け殻?

DSCN9438 (750x563).jpg

あの、ナメクジのような物が乾燥して。

DSCN7648 (400x319).jpg

葉に貼り付いていたものが

DSCN9435 (750x562).jpg

こ~~~んなに発酵したように膨れて!これは産卵ですか?姫りんごに居た卵のようになるのでしょうか?そうなったら絶叫ものですね!

DSCN9431 (663x750).jpg

もう薬に頼るしかありません。遠くに離れた場所まで鉢を移動し、噴霧!後で、また水洗いします。

 

桜桃が終わり、これからの楽しみはレモンとアルプス乙女です。あ、ベリー類も始まりますね。ブルーベリーも色づき始めました。DSCN9450 (750x563).jpg

DSCN9367 (750x563).jpg

見回り隊、きょうはただ寝ているだけの者もいました。寝て曜日ですからね~。

父の日は暮れて行きます。

DSCN9312 (750x563).jpg

では、功労賞は、ぼくちんに下さいな~。フード50年分。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ←ちゃんと元気で50年食べてよ。



コメントの投稿

非公開コメント

ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR