臨時果樹見回り隊、出動!

朝日が当たり始めると、早速蝶々は活動開始です。低い所に置くと、裏切者は身内に!という結果になるので、ブルーベリーのエリザベスさんから移動し、手の届かないムベ棚のてっぺんに登って回ります。

DSCN8913 (750x563).jpg

下には、襲撃体勢をとり眼光鋭いひかりが待ち受けています。決して、果樹見回りの使命に燃えた目ではないと思います。面白い事を考えている目です。

パトロール中.jpg 

あてにならないので、自分で見回って来ます。今年、高接ぎしたりんごが、こんなに大きくなり、一応花も咲きました。今は来年の花芽が確認できる時を、心待ちにしている所です。接いだのは画像の一番下の部分です。

DSCN8924 (563x750).jpg

玄関前に回ると、先日カイガラムシに蝕まれていた、姫りんごがあります。すっかりきれいに復活しています。左側から伸びた枝がやけに大きな葉を付けたのですが、どういう事でしょうか。接いだところではありません。

DSCN8928 (561x750).jpg

突き合わせて比べて見ました。でも、果実は同じ大きさです。根元からこっちのほうへバイパスが通った為に、栄養がダイレクトに送られて来るのでしょうか。

DSCN8929 (750x563).jpg

今年、姫りんごは転機を迎え、大きな木に育っていきそうです。この枝にまた接木を・・・と考えています。先は止めたほうがいいでしょうか。

DSCN8931 (563x750).jpg

くるりと向きを変えると、ベリー地獄・・・じゃないジャングル!ブラックとボイセンがうまい具合に共存しています。果樹の花を見るのも楽しみのひとつです。DSCN8926 (750x563).jpg

黄緑が先に実るボイセンで、緑がブラック。時間差攻撃を受けながらアタフタと収穫します。近所からの予約にもどうぞどうぞと。酸っぱいんだし、豊産性!

DSCN8948 (750x466).jpg

大人しかったバレリーナツリー3種も、ここで無事に育っていますよ。丈夫ですね。20センチくらい伸びています。今に王者、シンバ(新葉)となってジャングルを支配してください。誰がうまいことを・・・そうでもないか・・・。

DSCN8959 (563x750).jpg

角を曲がったら、レモン置き場です。木を揺すったら、花ガラが落ち、丈夫な幼果が現れます。近々落ちるものは、今落ちて行きます。残るのはあの一個です。これも落ちるかも知れませんが。

DSCN8939 (750x563).jpg

巨峰が順調なのかどうか、Y字で2本伸ばしています。今からでも1本にすべきなのか、これでも良かったのか、教えてください。下の方から出ていた枝は切りました。芽かきもしました。葉はフキの葉くらいあります。

DSCN8921 (563x750).jpg

王林は、袋をかけたほうがいいですか?20個ほど生っています。今まで、水切りネットに入れて、枝に留めていました。軸がはずれて落果しても割れないようにです。

DSCN8968 (750x495).jpg

王林とアルプス乙女のツーショットです。

DSCN8985 (750x563).jpg

今朝、アルプス乙女に予約を入れると言われましたが、私には送らなければならない大事な先約があるので、完売の札をかけておこうと思います。

にほんブログ村 花ブログ 鉢植え植物へ

 

 

              



コメントの投稿

非公開コメント

ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR