猫又ひかりの 怪しい猫の園芸~適当な果樹の見回り 

怪しい猫の園芸担当、猫又ひかり52歳です。

きょうは、適当な果樹の見回り 第1回をお送り致します。

DSCN8436 (750x563).jpg

害虫は、いかにして人の視線から外れるか、日々研鑽を積んでいます。

丸見えでも構わない者も、中には居ます。

DSCN8566 (750x538).jpg

しかし、多くの害虫は隠れた所で繁殖しています。

ですから、私たちは上から見て回るだけではいけないのです。

そこで、実際に活動している所をご覧ください。

DSCN8486 (750x563).jpg

このように、見えない波打ち際では毎日、

待って~!

私を捕まえてごらんなさ~い、キャッキャ~ウフフ~。

あはは~待て~こいつ~~~!

的な恋愛劇が繰り広げられています。

DSCN8539 (750x563).jpg

産み付けられた卵は、一刻も早く見つけ出さなければなりません。

あ!もう、出て来ましたね!

DSCN8551 (750x563).jpgDSCN8551.JPG

害虫か益虫か、それを見分ける力をつける事も大事です。

姿勢を低くし、このように、木の下から葉の裏をよく観察してください。

穴が開いた葉、縮れた葉、丸まった葉・・・色々と見えて来ます。

それはほとんど、健康な葉ではありません。

原因を見つけて、早く対処してください。

終わりです。

DSCN8494 (750x563).jpg

はぁ~これで安心して寝られます。

 DSCN8565 (750x563).jpg

さぼるな!              ↓犬ではない。

DSCN8525 (750x563).jpg

ところで、いよいよ金環日食が迫って来ましたね。

みなさんの地域では観測出来ますか?

たぶん、こういうことではないかと、ひかりは考えます。

プラム太陽を、金柑が隠す・・・違うかぁ~~~~~~!

DSCN8417 (650x487).jpg

今朝の話ですよ。

次回2030年の時には、北海道旅行を兼ねて観に行こうと。

今、四国へ行けば可能なんですよ・・・。

それを、ヨボヨボになってから北海道まで~~~!

もう~シークヮーサーの花を見ている場合ではないんですよ。

DSCN8409 (650x486).jpg

気分を変えて、挿木苗の鉢あげをしようと思います。

さて、このぶどうにはどんな根っこが出て来ているのでしょうか!

DSCN8399 (650x488).jpg

おお~~~!早速植えておきました。

DSCN8402 (650x488).jpg

おやつにこれを齧りました。ゼブラグリーンとショコラ。

ふ~~~む。ふ~~~~~~~~~む。

DSCN8577 (750x563).jpg

僕、寝ていたんじゃないよ~地面の声を根こそぎ聞いていたんだよ。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ←寝言か!



コメントの投稿

非公開コメント

ブログ村へお帰りの時に使ってね。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR