元気でいるか?お水はあるか?友達出来たか~♪

この度のにゃん事異動で、果樹見回り隊長を命ぜられ、果実・・・過日着任致しました!ひかりです。

目をしっかりと開いて点検します!これ?制帽です!

DSCN8323 (730x578).jpg

姫りんごに付いていた恐怖のカイガラムシは、もういませんかね~。

あれは気色悪かったですね~。重点的に見回り調査します。 

姫は下向きに、ふじは上向きに。違いがはっきりと出て来ました。

1個に摘果したほうがいいですね。

DSCN8342 (657x730).jpg

カイガラムシの卵におののいている間、サルナシの花が咲いていました。

調べてみると、うちのは両性花らしいです。

目一杯広がっている柱頭、それを取り巻くメンズの面々。

風雨から身を守る花びら。たいへん都合良く出来ています。

DSCN8254 (730x548).jpg

手応えはありましたか?

DSCN8253 (730x548).jpg

あったようですね。柱頭が、のれんをさげて店じまいです。

DSCN8259 (730x562).jpg

全部実になれば、15個ぐらいでしょうか。

DSCN8246 (730x548).jpg

母ちゃんが折った乙女は、適当に治療してありますね。

DSCN8223 (730x726).jpg

最後に葉を出した接木は、今の時期に花まで咲きそうです。

DSCN8224 (730x548).jpg

レモンの花は、そろそろ終わりです。

国内産レモンの7割を生産している県ですが、家庭で栽培している家はどれくらいあるのでしょうか。近所ではほとんど見かけません。DSCN8240 (730x548).jpg

アメリカンチェリーが1個熟して来ています。 もう何年も1個ですね。

DSCN8220 (730x546).jpg

佐藤錦の実は全部で5個!

今朝から小鳥が大騒ぎしています。 とうとう見つかったかな?

小鳥より先に、わたくしが盗って食べそうです!

さっきも、空腹に負けて、叡山スミレとドラセナを齧ってしまいました。

反省。

DSCN8320 (730x548).jpg

DSCN8209 (730x606).jpg

近所のステテコおじさんに、桑を取らせてあげました。

おじさん、パクッとくちに入れて、そろり~っと掌へ出しました。 

酸っぱいん?

いんや、入れ歯を外したままじゃった。あはは!

ひかりも食べたん?どれどれ、あ~んしてごらん。

あはは!

DSCN8295 (730x548).jpg

DSCN8231 (730x548).jpg

DSCN8235 (730x488).jpg

今年は、むべも初生りの予感。このまま育ってくれるといいな~。

体重8キログラム以上の者は、静かに歩きましょう!

あれやこれやで、充実と呼ぶにふさわしい、楽しみの多い日々です。DSCN8215 (730x548).jpg

はあ~きょうも無事に終わったなぁ~。

ご飯行く?

また食べるんかい!

DSCN8275 (730x548).jpg

なぁなぁ~それで、どうなったん?そのふたり。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ←忘れた。



コメントの投稿

非公開コメント

ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR