もう蟠桃さんの事は諦めるわ・・・さようなら~♪

 

あし、土佐へ住む予定もないがに、土佐弁を練習しちゅうが。

ままちゃんの大事な果樹は、あしが全力でお守りするがで。

あしの腹回りが太すぎるとお思いにかぁーらんか?

気にしやーせきおせ。詰まっちゅうのは夢と希望ながら・・・。

DSCN8102 (800x656).jpg

さて、きょうも見回りして来ます。

あ!雨の重みでシークヮーサーが大変な事になっております!

DSCN8116 (800x600).jpg

急いで軒下へ取り込んで来ました。幼果が付いて大事な時期です。

去年休ませた分、新芽がグンと伸びて柔らかすぎたんでしょうね。

他の4本は平然と立っています。

ドライタオルで葉っぱを一枚一枚拭いて軽くした後、支柱を増やしました。

DSCN8179 (600x800).jpg

無事復活!きょうはこのままベンチを温めます。

 

 DSCN8202 (799x800) (639x640).jpg

あたし、前から蟠桃さんの事が好きでしたݤ

でも、カミキリとテッポウの二股!このままだと、いつ悪い虫がつくか不安で、落ち着いた生活が出来ません。いっそ、さよならを・・・

ޤݤみなさん、お騒がせ致しました。全てわたくしの不徳の・・・メソメソ・・・

DSCN8171 (800x653).jpg

ほら~~~嘘泣きした涙の中にも悪い虫!

DSCN8175 (800x600).jpg

わしがこがな恐い顔をして、わりぃ虫を追い返しちゃるよ。

DSCN7613 (400x300).jpg

ひかりのその恐い顔、佐藤錦の雨だれの中にも映っているよ。

案山子効果があればいいね~。

DSCN8204 (477x640).jpg

 

雨の中、合羽を着て地植え乙女の枝を透かしていていました。

枝をちょっと引っ張ったらバラバラ~!雨粒が直撃です。

でも止めません。密集しているのでどうにか風通しを良くしたいんです。

手を伸ばして~~~ポキッ!折れました!また骨折です・・・。

でも今度はもっとひどい事が判明しました。

あ、折れたのは乙女の木ですよ。

DSCN8193.JPG

晴れたら薬をして、癒合剤を塗っておきます。

地植えも危ない橋を渡って来ているので、覚悟はしています。

これは簡単に折れてしまった枝です。実は生っていませんでした。

DSCN8194.JPG

ぶどうおじさんに、巨峰を地植えにした方がいいのに~と言われました。

私もそう思います。

DSCN8198 (712x800).jpg

あきらめない・・・しかし、潔く決断する事も必要です!

そんな雨の火曜サスペンス・・・。

 

母ちゃん~ひかりちゃんは役に立っとらんのん?

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ←立ってる!助かっているよ~!



コメントの投稿

非公開コメント

ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR