ドッキリばっかり!

みなさん、おはようございます~~~。寝起きドッキリの時間です。

DSCN8147 (800x600).jpg

ドッキリしたのはわたくしです。

今朝、初夏のさわやかな風の中へ、腹をゆだねていたところ

DSCN8108 (800x547).jpg

果樹の見回りを頼むと言われ・・・制服に着替えさせられました。

乙女たちを守るには、ひかりのちからが必要だと、母ちゃんが言いました。

任せとおせ!頼られるのは気持ちがいい事やか!

おおっ!ひかりょうま、凛々しいぞ~!

DSCN8139 (685x800).jpg

【業なかばで倒れてもよい。そのときは、目標の方角にむかい、その姿勢で倒れよ。】龍馬さんも言われました。

あしはきっと、エサ皿に手を伸ばして倒れちゅうことにかぁーらん。

何だって!

DSCN8114 (800x600).jpg

みなさん、どう思われます?

DSCN8131 (800x600).jpg

 

前回、カイガラムシの恐怖をご覧いただけましたか?

これは、薬を噴射後、洗い流した部分です。もう表面に卵はありません。

木を洗うのは、ひかりたちが下を歩くので、余分な薬を残したくないからです。

DSCN8161 (800x600).jpg

桃の剪定をしました。風通しと日当たりを考えて、思い切ってバシバシ切りました。するとその中に、もと光る蟠桃なむ一筋ありける・・・。

取ってみました。

DSCN8157 (800x600).jpg

割ってみました。

想像通りのワンルーム!蟠桃の実は、また1個減って行きました・・・。

これは何虫ですか?え~~~!これもテッポウムシの一味~!?

一匹減ったという事ですか?あらまあ!偶然。

DSCN8153 (800x600).jpg

意味もなく、アルプス乙女とふじを比べてみました。

乙女はいくらでも生っているのに、1個貰おうと思ったら迷いました。

本物のりんごが!今年うちで実るのか!面白くなって来ました。

DSCN8162 (800x600).jpg

こちら、お気に入りの乙女。

手前に大きく新葉が出て、実が付いたのは全部接木です。

これに、大きなりんごの実が生るとは・・・。

今年の秋から私は、夜な夜なナイフを研ぎ、アカギレとしもやけの肉球で、接木テープを巻き巻きしている事でしょう。

DSCN8166 (600x800).jpg

これ?夜な夜なナイフを研ぐポーズ。練習しているんですよ。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

 



コメントの投稿

非公開コメント

ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR