自然は元気の素 クワ シークヮーサー レモン

今朝、葉っぱにイタズラしていたら、おいらを呼ぶ声がしました。

おいで~~~。

あ!タケノコおじさんだ!

母ちゃん!早くお顔拭いて~!恥ずかしいよ~。

DSCN7899 (400x300).jpg

じゃ、行ってみようか。  なあに~~~おじさ~~~ん!

DSCN7930 (393x400).jpg

きょうも、畑からのお土産を頂きました。

DSCN8060 (800x600).jpg

うちの中国実桜です。全身が色付きました。

DSCN8079 (800x600).jpg

佐藤錦は、いったい何個生るつもりでしょうか?

買った時から古い木です。どうしても実が付きません。

一時豊作かと思いましたが、一週間の夢で終わりました。

DSCN8053 (800x600).jpg

アメリカンチェリーへ接いだ、佐藤錦です。実が何とか持ち堪えました。

接いだ小枝に2個生りました。

DSCN8056 (800x600).jpg

きょうは、桑、マルベリーを初収穫しました。小さいけれど甘い!

糖度計になったつもりで味わったら、13度はありました!ほんとだよ~。

友人父は、平成狸合戦ぽんぽこの地にお里があり、桑を取って食べていたという事なので、一度食べさせてあげたいです。

DSCN8083 (800x600).jpg

ポップべりーは玄関前に出ました。

道に倒れて誰かの名を~呼び続けた事がありますか~♪

突風で、鉢が倒れたらしく、実が道に散乱し、ひかれて潰れていました。

親切な人に起こして貰ったみたいで、有難かったです。

DSCN8062 (800x655).jpg

ふじりんごの摘果に、驚きの結果!

摘果から二日経過の実です。同じ花房で育ちました。

小さい方は既に木から離れています。

養分を独り占めに出来たら、短期間でこんなに大きくなれるんですね。

DSCN8067 (800x600).jpg

レモン、咲いた~と思ったら、もう結実です。

トゲなしビアフランカ。今から、まだどんどん落ちて行くでしょう。

最終的には、何個残してくれるのでしょうか?

DSCN8073 (800x625).jpg

マイヤーレモンです。

DSCN8072 (800x600).jpg

シークヮーサーも次々と・・・。

DSCN8080 (800x600).jpg

木も大きくなって来ました。

DSCN8059 (800x600).jpg

果樹の世話をしていたと言うより、立ち話のほうが長かったです。

5人と話をしました。平均年齢78歳!

私を入れるとグッと下がります。4歳ほど・・・。

いつもカープの帽子を被って散歩する、カープ坊やおじさんは76歳。

奥様亡き後30年間、2人の息子さんを育てられたと。

自然の緑は人を元気にしてくれる。だから散歩しながら緑を見ているんだと。

わたしや猫が元気なのは、緑を育て、その中へいるからだと。

そんな事を言われました。

しんみりと話を聞いていたら・・・突然!

 

行って来るでぇ~~~ 

手を離れた風船みたいに自由な声です。

あれ?さくらんぼおじさん~どこへ? 

大衆演劇!行こうやぁ~~~

いえ・・・私は・・・

行こうやぁ~面白いでぇ~~~。

はいはい!行ってらっしゃ~~~い!

ここにも、毎日自然に触れて元気な御人がひとり・・・。

気を付けて行ってらっしゃいね。

家に入ると、洗濯が終わって干してありました。

ありがとうございま~っす!

いえ・・・家事労働から逃亡していた訳ではあ~りませんよ。

 

 

行けば良かったのに!大衆演劇、面白いでぇ!

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へわしのシッポ見て、面白い言うな~!



コメントの投稿

非公開コメント

ブログ村へお帰りの時に使ってね。
ありがとう
フリーエリア
リンク
最新コメント
最新記事
プロフィール

飛花ぽん

Author:飛花ぽん
鉢植え果樹と、猫1匹の静かな日記です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QR